Blog

ブログ

2020年7月10日(金)

  • スタッフブログ
  • 編集長ゆっこ

かんたんプチ家庭菜園♪

こんにちは!編集長ゆっこです♪
雨の日がつづきますね・・・☂️

わが家では、外遊びが大好きな娘が家の中でうずうずしています😅

今年はコロナの影響でステイホームも重なり、
皆さま、例年以上にお家時間が多くなっているかと思います🏡

 

私もそんなお家時間を有効活用&もっと楽しみたい!と思い、
お家で植物の栽培をすることにしました♪

とは言っても、今まで植物栽培に少し苦手意識があった超初心者💦
種からなんてとてもとてもハードルが高い・・・

ということで、今回は手軽にできる「寄せ植え」にしました☆

ホームセンターで買ってきたのがこちら⇩

栄養価の高いシソ科の一種
「えごま」

 クッキングハーブ
「パセリ」「バジル(アジャカ)」

外食が減りお家でご飯を作る機会が増えたので、
せっかくならお料理に使える植物にしよう!!と、
「えごま」と「パセリ」と「バジル」をチョイスしました☺

苗のほかに準備したのはこちら⇩

「プランター」「野菜用の培養土」「鉢底石(ネット入り)」

手順はとっても簡単♪

①鉢底石を敷き詰める

②培養土を半分くらい入れる

③苗の根をほぐしながら配置する

④根っこがかくれるまで培養土を入れたら、完成!!

早速娘がマイじょうろで水やりをしてくれました😊

一緒にぐんぐん大きく育ってね❤️
次は娘の好きなプチトマト育てたいなぁ~🍅

 

ちなみに、最近料理に目覚めたわが家のクッキングパパ👦
「えごま」に合いそうな一品を作ってくれたので添えてみました♪

ぶりの照り焼き 豚キムチ

実はもともと大葉を育てるつもりが、売っていなくて代わりに選んだ「えごま」
抗酸化作用が強くビタミンなどの栄養も豊富で、免疫力を高めてくれるそう✨
少し癖が強めなのでどうかな~と思ったのですが、相性もバッチリ💡
えごまの葉には臭みを消す働きがあるので、お魚やお肉料理にピッタリです😋

 

さいごに❁❁

アトリエサクラにも、くノ一あずささんが春につくった寄せ植えがあります♪
植物は置く方角によって向き不向きがあるそうなので、ぜひチェックしてみてください❤️

くノ一あずさのスタッフブログ➯「春の寄せ植えづくり」

 

ブログ一覧