Blog

ブログ

2020年3月28日(土)

  • スタッフブログ
  • くノ一 あずさ

春の寄せ植えづくり

こんにちは♪
家づくり&暮らしづくりのアドバイザー山名あずさです。

植物たちが一年の中で一番成長するこの季節。
新スタートとともに玄関まわりに植物を飾りませんか♪

 

Let’s try ! お庭づくり Part 1
❁春の寄せ植えづくり❁

■準備するもの■

鉢底ネット

鉢底石

鉢底石

メインとなる低木
周りに植える花苗たち

 

❁東向きの玄関に適した植物❁
朝日がたっぷりと降り注ぐ東向きの場所は植物がとてもよく育つ場所です。
どんな植物でもOK!

❁西向きの玄関に適した植物❁
西日がたくさん当たる場所は日差しが強く、植物にとっては過酷な場所。
西洋ツゲやローズマリー、ワイヤープランツ、アイビーなど、とても丈夫な種類の植物が向いています。

❁南向きの玄関に適した植物❁
日中陽の光がサンサンと当たり続ける南向きは、夏場は地中温度の上昇が激しいため
乾燥に強く、丈夫なオリーブやミニバラグリーンアイス、グレコマなどの植物が向いています。

❁北向きの玄関に適した植物❁
日がほとんど当たらない北向きの玄関には山の中で木々に囲まれて育つアジサイや山野草、シダなど
葉が薄く楚々とした雰囲気の植物が向いています。

 

今回はメインの低木に「オリーブ」
周りのお花は「サフィニアブーケ」「ネメシア」「パンジー」「シレネユニフローラ」「タイム」

を選びました^^

それでは、寄せ植えづくりSTART♪

①お好みの鉢を用意します。
 メインに植える樹木は鉢の円周と樹木の幅と同じぐらいがピッタリの大きさです。

今回はアトリエに元々あった大きな鉢を使用しました

②鉢穴よりも大きめの鉢底ネットを敷く

③鉢底石(赤玉土や軽石でもOK)を5㎝ほどの厚さで敷く

④培養土を鉢の3分の1ぐらい入れる

⑤メインとなる樹木や背の高くなる植物を真ん中に配置する

⑥培養土を3分の2まで追加する

⑦メインの植物の足元まわりに10㎝間隔で配置する

⑧全体の配置バランスを確認し、良ければ花苗の根をほぐしながら植える

⑨花苗の根がしっかりと隠れるように培養土を追加する

⑩鉢全体にゆっくりと水やりをする
(培養土と水が馴染みにくいので時間をかけてゆっくりまわしかけるのがポイント)

⑪完成です!!

お手入れポイント💡

●水やりは、、水やり時の温度が大切です。
 夏は朝か夕方の涼しい時間帯にたっぷりと(鉢底から水が出てくるまでが目安)
 冬は暖かな時間帯に適度に(鉢の半分ぐらいまで水が浸透するぐらいが目安)

●花苗は、花がら摘みをこまめにすると次々と花を咲かせます。

 

アトリエに来られた際は
ぜひご覧になってください❁

 


~2020.7.1 追記~
3か月でこんなに成長しました✨

ブログ一覧