News

新着情報

2020年10月1日(木)

  • NEWS
  • 活動実績

しずおか都市の木化構想 ​推進PJ委員会の参加企業となりました

しずおか都市の木化構想 推進PROJECT委員会とは

森を守る地域の林業を「暮らし」に活かすことで、環境に配慮した循環型の都市づくりができるのではと考えはじまったproject。
私たちが暮らす街の上流域で育ち、伐採された森の木々を、住宅・オフィス・商業施設などの都市空間に積極的に利用することで、木材の魅力である木目の暖かい色調や香りが街の中に溶け込んでいく、お洒落でゆったりとした都市空間の演出をしたい。
そのような想いで、林業はもちろん、製材業、加工業、流通業、設計業の各分野から集い、委員会を構成し活動中。

「しずおか」の魅力発信のために、街づくりの提案や、地域活性化を目指すこの活動をアトリエサクラも応援しています。
アトリエファミリーの皆様にも、楽しい体験を通じてこのprojectを応援していただければ嬉しいです。

 

<<理念

私たちが暮らす静岡の街で、若い世代が自信と誇り・希望を持って活躍できる仕組みを目指します。
​地域の豊かな森林フィールド・森を守る林業を暮らしに活かし、お洒落でゆったりとした魅力ある空間提案を目指していきます。

 

<<Civic Pride

​シビック・プライドとは、都市に対する市民の誇りを示す言葉です。
日本語の『郷土愛』といった言葉に似ていますが、単に地域に対する愛着を示すだけではないところが違います。
『シビック(市民の/都市の)』には権利と義務を持って活動する主体としての市民性という意味があります。
積極的に街づくりに参加するという意味として解釈するとわかりやすいと思います。

 

 

しずおか都市の木化構想 推進PROJECT委員会 ホームページ

https://prideofforester.wixsite.com/mysite

新着情報一覧