Event

イベント

2022年10月9日(日)

  • イチオシ
  • 子育て・暮らしの応援団イベント

常盤朝市

「木のもの」にふれ、「木のくらし」を感じる。

開催時間 空席状況  
8:00~12:00

予約不要でお越しいただけます。

この時間で予約する

予約可
残りわずか
×
満席

12月のアトリエサクラの出店はお休みさせて頂きます。

【毎月第2日曜日】8:00-12:00
@常磐公園ふんすい前
公園で過ごす、日曜の朝。
ご近所の店舗がお届けする、とっておきのアサイチ!
https://www.instagram.com/tokiwaasaichi/

 

奥が深~い しずおか「オクシズ」のアレコレ!を朝市でお届けしています

オクシズにスポットライトを当てたブースを構えます。
ここに来れば、静岡の「木のこと」を知ることができ、「木のもの」に触れることができ、そして「木のくらし」の素晴らしさを感じることができます。

みんなが木や森のことを、知って・学んで・考える。
そして行動に移る。

地球温暖化防止、野生生物の保護、山崩れや水害の防止など、SDGs(持続可能な開発目標)と共に、しずおかの木のこと、木のもの、木のくらしを体感してみませんか?

住まう人の安全(命)を守る
お家の構造部分に使用している良質な木材を知ってもらうため・・・
もっと突き詰めてお伝えしたいのは、その木材を管理している林業士さんをはじめとする木材従事者を知ってもらうため。

口に入る食材と同様に、住むお家の素材の生産者のこともこだわって欲しい!
(生産者の名前や顔がわかる形で販売されている食材は、身近なスーパーでも見慣れてきましたよね)

身体の健康を作り出す食材と
日々の暮らしの居心地を左右する材料

どちらも同様にこだわりたい!
そんな想いを込めて

9月は、海とのつながりに視点を移してブースを構えちゃいました!
森林(もり)と海は恋人❤

遊びを通して、海も山もある静岡の良いところ再発見しちゃいましょう♪
ということで、多言語で心もことばも育んでいる「ヒッポファミリークラブ」さんと協同開催✊

人それぞれ、多様な価値観や暮らし方があるように、言語が違っても垣根が無い。
みんな違って、みんな良い。

そんな、ヒッポさんの活動の想いに共感しました。
森林(もり)と海と多言語と❤
朝市を通して色々な気付きに繋がったようで嬉しいです(*´▽`*)

 

9月開催した、朝市の様子をレポートしたブログはこちら👇

森林(もり)と海と多言語と❤ @常盤朝市9/11出店しました

 

ヒッポさんの活動についてはこちらより👇

編集長ゆっこの過去ブログ
「誰だって何か国語も話せちゃう!?親子で一緒にことばの自然習得♪」

 

 常盤朝市 
開催日:12月11日(日)
開催時間:8:00~12:00
開催場所:常磐公園ふんすい前

@常磐公園ふんすい前 公園で過ごす、日曜の朝。 ご近所の店舗がお届けする、 とっておきのアサイチ!常盤朝市

静岡市葵区常磐町3丁目1−1番

開催時間 空席状況  
8:00~12:00

予約不要でお越しいただけます。

この時間で予約する

予約可
残りわずか
×
満席