Blog

ブログ

2018年1月24日(水)

  • コラム

注文住宅は「玄関」から!失敗しない玄関づくりのポイント②

『第1回:注文住宅は「玄関」から!失敗しない玄関づくりのポイント①』では、注文住宅の玄関づくりで失敗しないための、ドア選びの重要性についてお話ししました。
今回は引き続き、大切な注文住宅の玄関で失敗しないためのポイント1つご紹介します。

 

 

■収納は将来も十分?

玄関は、生活している間に靴だけではなく様々なものを収納する必要が出てきます。

初めはおしゃれですっきりとした玄関だったのに、いつのまにか物が溢れかえっている・・・なんてことにならないために、将来のことも考えた十分な収納が必要です。

 

収納を十分に確保するためには、家全体の間取りを考える際に、玄関の広さを十分にとることが大切です。
どこに何を収納するかまで予想して、予備の収納スペースまで確保しておくと安心ですね。

 

収納はただ広ければよいのではなく、使い勝手も大切です。
奥行きがあれば便利な部分や、扉の開く方向に注意しなければならない部分など、設計図の段階で慎重に計画しかなければなりません。

 

考慮することが多く面倒な作業になりますが、何年住んでも、ものが溢れかえっていないすっきりとした玄関を保つために、しっかり考えましょう!

 

 

今回は、玄関づくりで大切な収納についてお話ししました。
現在の家族構成や、未来の家族構成を考慮し、十分な収納力を持った美しい玄関を作りましょう!

ブログ一覧