Blog

ブログ

2018年1月20日(土)

  • コラム

スタイリッシュな注文住宅にしたい方必見! ダウンライトの特徴とは

注文住宅で注目するポイントは何だと思いますか。
お風呂場や台所などに力を入れる方は多いと思いますが、照明も大切なポイントです。
そこで今回は、スタイリッシュな注文住宅によく選ばれる「ダウンライト」についてお話しします。

 

 

■ダウンライトとは

主照明として使うダウンライトは、天井に埋め込むタイプの照明です。
埋め込むことで照明器具自体を目立たせず明かりを確保できます。

 

ダウンライトの中にも2種類存在し、「集光タイプ」と「拡散タイプ」に分けられます。

「集光タイプ」は光の広がりを抑えたダウンライトで、真下にスポット的に光を落とします。
よりシャープな印象を与えるタイプです。
 

「拡散タイプ」は光が広がり、より広範囲を照らします。
シンプルかつふんわりとした印象を与えるタイプです。

 

ダウンライトの使い道は様々で、壁に当てて空間を照らしたり、向きや大きさを工夫したりなど多様な演出をするのに役立ちます。

 

他の照明と違い、壁に埋め込まれているため、ほこりが溜まらないことも大きなメリットです。
ダイニングなどの食事の上にほこりが落ちないか気になるスペースにもお勧めできる照明です。

 

 

注文住宅で照明を選ぶ際は、どれか一つを選ぶ必要はありません。
各部屋の理想の雰囲気と必要な明かりの強さを考慮して、最適な照明を組み合わせることで素敵な空間が実現できます。
まずはどんな部屋の雰囲気にしたいかイメージを固めてみましょう!

ブログ一覧