Blog

ブログ

2018年1月18日(木)

  • コラム

注文住宅を素敵に照らす照明は?―シャンデリア編―

第1回、第2回では、注文住宅でよく選ばれる「ペンダントライト」と「シーリングライト」についてお話ししてきました。
照明にはまだまだ種類があるのです。
今回は、どこか豪華な響きがある「シャンデリア」についてお話しします。

 

■シャンデリアとは

女性があこがれる照明といえば「シャンデリア」ではないでしょうか。

シャンデリアとは、リビングや天井の高い空間に用いられる装飾性の高い多灯照明です。
 

シャンデリアといえば、西洋のお金持ちのお屋敷に飾られている豪華なものを想像するかもしれませんが、デザインも大きさも様々です。
シャンデリアの美しい装飾は点灯していなくても優れたインテリアになるため、あまり点灯しない場所に設置することもできます。

 

シャンデリアは主照明としても使われますが、シーリングライトのように空間全体を照らすものではないため、いくつかの照明を組み合わせて部屋を照らすことになります。

 

注文住宅で吹き抜けをつくる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
吹き抜けにシャンデリアをつけると雰囲気ががらっと変わります。

 

 

シャンデリアとは、西洋のお金持ちのお屋敷だけのものではないのですね。
部屋のアクセントにもなり、ぐっとラグジュアリーな空間に近づけます。
シャンデリアの装飾は見ているだけでも美しいため、一度見て楽しんでみることをおすすめします!

ブログ一覧