Blog

ブログ

2018年1月16日(火)

  • コラム

注文住宅を素敵に照らす照明は?―シーリングライト編―

『第1回:注文住宅を素敵に照らす照明は?―ペンダントライト編―』では注文住宅を建てる際に大切な照明選びの参考にしていただくため、「ペンダントライト」についてお話ししました。
今回は、そのペンダントライトとよく比べられる「シーリングライト」についてご紹介します。

 

 

■シーリングライトとは

「シーリングライト」という名前は聞いたことがない方もいらっしゃるかもしれませんが、最も一般的な照明です。
「シーリング」という意味の通り、天井に直付けされている照明で、高い位置から部屋全体を照らします。
 

シーリングライトは広い範囲をまんべんなく照らすため、部屋をふんわり明るい空間にしてくれます。

以前は「機能性ならシーリングライトだけど、おしゃれな照明は別の照明がいいかな・・・」という声もありましたが、最近は様々なデザインのシーリングライトが出てきているため、明るさなどの機能と、デザイン性を兼ね備えることができます。

 

 

ペンダントライトが、部屋のムードを作るアクセントとなるのに対し、シーリングライトは十分な明るさを確保して部屋全体の雰囲気を整えるのですね。

部屋に必要な明るさと、理想の空間の雰囲気を考慮してぴったりの照明を選んでくださいね!

ブログ一覧