Blog

ブログ

2018年1月14日(日)

  • コラム

ご紹介!注文住宅を素敵に照らす照明は? ―ペンダントライト編―

注文住宅を建てるとき、照明選びにお悩みではありませんか?
照明は部屋を明るくするだと思われるかもしれません。
しかし、照明の種類、明るさは様々です。
それぞれが、部屋を照らすだけではなく、雰囲気を特徴ある形で演出し、生活する人々の気持ちを整えます。

 

例えば、ピカピカ白く光る部屋だと、目が覚めてシャキッとしますし、温かいオレンジの光の部屋だと、ほっこりとしますよね。

 

このように、照明は住宅の中でとても大切なポイントです。
今回は様々な照明の中から「ペンダントライト」をご紹介します。

 

■ペンダントライトとは

天井からチェーンやコードで吊り下げた照明を指します。1灯だけではなく、数灯で使用するタイプもあります。

おしゃれですが構造上、照射範囲が狭くなります。
また、白い蛍光灯のような光よりも、オレンジ色の温かい色の光が使われることが多いため、実際のワット数よりも少し暗めに感じるかもしれません。

 

■おすすめの設置場所は? 

ゆったりくつろいだりする分にはこの光は十分とはいえ、勉強部屋など明るい光が欲しい場所では物足りない印象を与える可能性があります。

そこでおすすめなのが寝室やダイニングです。
ペンダントライトは、スタイリッシュかつほっこりした光なのでおしゃれなムードを作るのに最適なうえ、たくさんのデザインがあるからです。

 

■まとめ

ペンダントライトはおしゃれで、寝室やダイニングに最適ということをご紹介しました。参考になれば幸いです。

ブログ一覧