Blog

ブログ

2022年11月16日(水)

  • コラム

注文住宅をお考えの方へ!ナチュラルな外観にするメリットについて解説します!

注文住宅をお考えの方の中には、理想の外観や内装がある方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。
とても高価な買い物なので、絶対に後悔はしたくありませんよね。
今回は、注文住宅のメリットとデメリット、そしてナチュラルな外観の住宅を建てるポイントやメリットについて解説します。

□注文住宅のメリット

注文住宅のさまざまなメリットのうち、いくつかを解説します。

1つ目は、自由に家の設計ができる点です。
部屋の間取りや住宅の外観に加え、キッチンやお風呂の設備なども購入者が決定できます。
他の住宅とは異なるユニークな住宅にすることも可能なため、愛着も湧いてくるでしょう。

2つ目は、建築工事の進捗状況を確認できる点です。
建売住宅は住宅がすでに完成してしまっているため、工事が丁寧に行われたかどうかについては不安をぬぐい切れない方もいらっしゃると思います。
注文住宅は注文後に建築工事が始まるため、工事の進捗状況をいつでも見学できます。
施工業者も見られている意識が高まるため、工事を雑に行うことが減る可能性があります。

3つ目は、予算を調節できる点です。
注文住宅をお考えの方には、目安の予算が決まっている方も多いかと思います。
注文住宅は、こだわりたい部分にコストを多くかけ、そこまでこだわらなくてもいい部分にかかるコストは最小限に抑制できます。
予算内で後悔しない住宅にするために、こだわるポイントの優先順位は決めておく必要があります。

□注文住宅のデメリット

注文住宅のデメリットについても、いくつか解説します。

1つ目は、入居するまでに時間がかかることです。
土地探しから始められるような方は、気に入った土地が見つかるまでに時間がかかり、半年たっても建築工事に取りかかれない場合もあります。
建築の工法によって異なりますが、上棟から完成までにだいたい2~3か月はかかります。
新居に契約直後に移り住めると思い、今住んでいる住宅をすぐに退去してしまわないように注意が必要です。

2つ目は、資金計画が複雑になる点です。
注文住宅は土地、間取り、設備など、1つ1つの選択でコストが変わります。
そのため、注文住宅は完成図をイメージしにくくなります。
決まった予算がある場合は、建築の透視図を作ってもらうことがおすすめです。

□ナチュラルな外観にするポイント

ナチュラルな外観にするポイントをいくつか解説します。

1つ目は、自然素材を使用することです。
例えば、玄関ドアや門柱、窓枠、デッキなどに木を使用することで、親しみやすく柔らかいイメージにできます。
木以外にも、レンガ、土、芝生などの自然素材をバランスよく使用することが効果的です。
大部分に木を取り入れてしまうとログハウスのようになってしまうため、注意が必要です。

2つ目は、白を基調とした大きい壁をつくることです。
白を基調とした壁は、ナチュラルな外観にするうえで基本です。
白はすべての色と相性が良いため、木とも抜群の相性を発揮します。

3つ目は、周囲の自然と調和させることです。
使用する色が少ない住宅は、緑や土が多い環境でも景観の一部であるかのように馴染みます。
住宅の外観だけでなく、外から見える敷地内の部分も外観の一部として自然素材を多く使用することで周囲の環境とマッチし、ナチュラルなイメージを後押しします。

□ナチュラルな外観にするメリット

ナチュラルな外観にするメリットをいくつか解説します。

1つ目は、生活空間をおしゃれなデザインにできる点です。
フローリングだけでなく、壁や柱にも自然素材を使用しているため、住宅全体が暖かい雰囲気になります。
また、漆喰(しっくい)や珪藻土(けいそうど)を使用することで、デザインにアクセントをつけることができ、よりおしゃれになります。
使用する自然素材によって家の雰囲気を変えられるため、理想のイメージに沿った自然素材を選びましょう。

2つ目は、健康面での体の負担を減らすことができる点です。
住宅の素材に化学物質を多く使用することで、頭痛や鼻水、目のチカチカといったシックハウス症候群と呼ばれる症状が出てしまう可能性があります。
自然素材をベースに住宅を建てることで、シックハウス症候群の危険性を抑えることができます。

3つ目は、機能性に優れ、快適な生活空間になる点です。
漆喰は調湿効果、珪藻土は消臭効果・調湿効果、無垢材は断熱効果・保湿効果があります。
これらのような自然素材を使用することで、消臭剤といった化学製品や、エアコンといった家電製品を使わずとも快適に暮らすことができます。

□まとめ

今回は、注文住宅のメリットとデメリット、そして住宅の外観をナチュラルにするポイントとメリットについて解説しました。
理想的な住宅を実現できるよう、住宅の素材選びや間取りの調整などについては、十分に理解しておきましょう。
静岡県で注文住宅、リノベーションをお考えの方は、お気軽にご相談ください。

 

 

ブログ一覧