Blog

ブログ

2017年11月9日(木)

注文住宅の床は何がおすすめ? メリット、デメリットも! オーク編

 以前までのブログでは注文住宅には多くのこだわるべきポイントがあるということ、そして前回のブログでは床の一種である無垢フローリングに用いられる材料の大まかな特徴を見てきました。
今回のブログではその中の一種であるオークについてみていきたいと思います。

 

■そもそもオークって?

 オークとは楢(ナラ)のことです。なんといってもフローリングに用いられるオークの特徴はその木目です。
木目はかなりはっきりしており、比較的明るい木の色合いによく映えます。
そしてその色合いが、見る人をはっとさせるような重厚感を醸し出します。

 

■バランスのいいオーク!

 以前お伝えしたように、無垢材は時を経ると水を吸って痛んでしまったり、傷つきやすいなどの弱点を持っています。
このために無垢材を敬遠する人も多いでしょう。

しかしオークに関してはそのような目立った欠点はありません。
というのもオークは古くからワイン樽などに利用されてきたこともあって水に強く、また堅く反発性にも優れることから衝撃にも強いためです。
あえて欠点を上げるならば堅い故、木ならではの温かみにやや欠けることでしょうか。

 

■まとめ

 いかがでしたか。
オークは木目が目立ち扱いやすいという特徴を持ちます。次回は同じく無垢フローリングの材料であるパインについてご紹介します。

ブログ一覧