Blog

ブログ

2022年8月20日(土)

  • コラム
  • Jumbooの出来事・ひとりごと

おしゃれな注文住宅を建てたい方へ!押さえておきたいポイントをご紹介!

「せっかく注文住宅を建てるのなら、おしゃれな家にしたい」
このようにお考えの方も少なくないでしょう。
これから長く住み続けることになる家だからこそ、自分の満足のいく仕上がりにしたいですよね。
そこで今回は、注文住宅でおしゃれな家を建てるポイントをご紹介します。

□おしゃれなデザインにするためのポイントとは?

おしゃれなデザインの家にするためには、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。

まず1つ目は、壁と床のデザインをシンプルにすることです。
壁や床は、部屋の中でベースとなる部分であるため、できる限りシンプルさを意識しましょう。
そうすることで、家具やカーテン、カーペットなどに色を付けることでアクセントとなり、綺麗にまとまりやすくなります。

2つ目は、開放感のあるリビングにすることです。
リビングは家族だけではなく、来客者もくつろぐスペースとなるため、ゆっくりとくつろげるように開放感を持たせましょう。
開放感を出すためには、吹き抜けや大きな窓を設置することをおすすめします。

3つ目は、水回りを機能的にすることです。
キッチンやお風呂、トイレなどの水回りは使いやすいように機能的にしましょう。
また、収納もしやすくすることで、生活感がでやすい空間でもスッキリ見せられます。

4つ目は、間接照明を設置することです。
部屋を全体的に明るくする照明ではなく、部分的に灯を灯す間接照明を用いることで、空間にメリハリが付きます。
おしゃれで洗練された空間にしたい方にはとてもおすすめです。

5つ目は、家具のテイストを統一することです。
もし家具一つ一つが違うテイストを持っていると、バランスの悪い部屋になってしまいます。
統一感がある空間こそおしゃれな雰囲気を出すためには必要であるため、家具選びは統一して同じテイストを選ぶようにしましょう。

□おしゃれな外観の秘訣とは?

続いては、おしゃれな外観にするための秘訣をご紹介します。
外観は、家の顔となる大切な部分であるため、おしゃれな家として見せたい場合はぜひこだわっていただきたい部分の1つです。

1つ目は、窓をたくさん設置することです。
外観に窓をたくさん設置することで、外観から家全体を開放感のある空間として見せられます。
家の中に光も差し込みやすいので、室内が明るい空間へとなるでしょう。
夜になると、室内の光が外に漏れてとても綺麗な外観となります。

2つ目は、差し色を入れることです。
例えば、全体的に使われている色はグレーだけれど、ドアの縁の部分に赤を取り入れることで、程よくインパクトを与えます。
全体的に見ると落ち着いた色味をしているため、あまり外観で目立ちたくない方にとって取り入れやすい工夫です。
シンプルさの中に個性やおしゃれさを表現できるでしょう。

3つ目は、白を基調とすることです。
白を基調した家は、近代的でおしゃれな外観に見えます。
白の中でも、色味によってイメージが異なるため、自分好みなものを選びましょう。
洋風、和風といったどのような家に対しても相性が良いので、取り入れやすい色だと言えます。

4つ目は、独創的なデザインをプラスさせることです。
シンプルな外観に独創的なデザインをプラスさせることで、他にはない個性的な外観を実現できます。
わざと外観に凹凸部分を作ってみても良いでしょう。
外観で個性を表現したい方は、ぜひ取り入れてみてください。

□おしゃれな家を実現するために必要なこととは?

せっかくおしゃれなデザインの家を建てても、金銭面で後悔してしまっては勿体無いですよね。
ここでは、満足のいくおしゃれな家を作るためには、後悔しないための必要な事柄をいくつか知っておきましょう。

1つ目は、優先順位を決めることです。
まずは、家の何にどこまでこだわるのかを決める必要があります。
取り入れたいデザインや機能を思いつく限り全て含ませてしまうと、予算オーバーにも繋がります。
本当に必要であるのか、本当に欲しいものであるのかをしっかり考え優先順位を付けて考えるようにしましょう。

2つ目は、コストをどう振り分けるのかを考えることです。
もし予算にあまり余裕がない場合は、あらかじめどこにどれくらいの予算を使うのかを考えておくことが大切です。
こだわりたい部分とそうでない部分を分け、それに合った予算を振り分けることで後悔しない仕上がりが期待できます。

もし、外装に対してあまりこだわりがないのであれば、外観をシンプルなデザイン、形にすることで予算は抑えられます。
内装のデザインに予算を多くかけたい場合は、なるべく同じ材料を用いて統一感を出すと良いでしょう。

□まとめ

今回は、注文住宅でおしゃれな家を建てるポイントをご紹介しました。
注文住宅では自分の好きなデザインをより自由に取り入れられます。
ぜひ、今回の記事を参考に、自分の理想とする家はどのようなものかを考えて、満足のいくおしゃれな家を建ててみてください。

ブログ一覧