Blog

ブログ

2017年8月13日(日)

  • コラム

マンションリフォームでできないこととは?

この記事をご覧のみなさんは住宅リフォームについてご検討中の方々が多いのではないでしょうか。前回はマンションリフォームでできることについてお伝えいたしました。

今回はマンションリフォームでできないことについてお話しいたします。

 

・外側玄関ドア

玄関ドアは共用部分とみなされています。ドアの外側は外から見られますよね。よって玄関ドアのリフォームは不可能です。

 

・ベランダ

ベランダ(バルコニー)は自由に専有部分として自由に使うことができるが、正式には共用部分になります。だから万が一避難する際には突き破ることができるように通路となるところにものを置くことができないのですね。

 

・窓の付け替え

窓やサッシは同じく共有部分とみなされてしまうのでリフォームは不可です。その代わり窓の中がワインもう一つ小さい窓を取り付けることは可能です。防寒対策としては便利ですよね。

 

・パイプスペースの移動

給排水管や・電気配線やガスの管が通っているパイプスペースの移動などの工事はできません。パイプスペースは共用すぺーすとしてみなされています。

 

いかがでしたか?

今回はマンションリフォームでできないことについてお伝えしました。

マンションは専有部分と共有部分にわかれているため、いくつか制限があるいうのが現状です。この記事を参考にぜひ住宅リフォームをご検討ください。

ブログ一覧