Blog

ブログ

2017年3月27日(月)

  • コラム

注文住宅で壁に埋め込もう!~水槽編~

前回から連載で、注文住宅における壁埋め込みシリーズをご紹介させていただいております。
そして第2回の今回は、壁埋め込み水槽です。
アクアリウムを趣味としておられる方や、観賞魚がお好きな方、そして何より自宅に個性を持たせたいと思われる方にとって、この壁埋め込み水槽は必見です。
 
 
まず、壁埋め込み水槽はその名の通り壁に水槽を埋め込んで、その水槽で観賞魚や水中植物を育て、インテリアの一つにするというもののことです。
 
壁埋め込み水槽では、基本的に壁や柱に穴を開けてスペースを作り、そこに水槽を設置します。ですが、水槽内のメンテナンスをするスペースや、ポンプやフィルター類を置くスペースも必要となるため、見た目以上のスペースの確保が必要となります。
 
また、壁や柱にスペースを設けるため、そこの部分は周りに比べ耐震面で劣ってしまう恐れがあります。設置部分の地震対策は欠かさないようにしましょう。
 
これらのこともあり、壁埋め込み水槽を設置するのにはかなりのコストが必要となります。
ですが、自宅の一画をまるで水族館のようにあしらえるのはとても夢があることだと思いますし、来客受けもいいことでしょう。
 
 
思い切って、あなたの夢や個性を注文住宅で叶えてみてはいかがですか。
次回も壁埋め込みシリーズをご紹介します。お楽しみに。

ブログ一覧