Blog

ブログ

2022年4月27日(水)

  • スタッフブログ
  • 編集長ゆっこ

【取材レポートPart.4】 植物のある暮らし 〜おすすめの多肉ショップ〜

こんにちは!編集長ゆっこです🌸

予告より3日ほど更新が遅くなりました🙇‍♀️

 

実は、先々週末から下の息子が胃腸炎にかかり…嘔吐下痢からの発熱、咳鼻水💦

幸いコロナ検査は陰性でしたが、弟の体調不良に伴い年中の姉も登園を自粛😥

 

外で遊びたい子どもたちが、家の中で歌ったり踊ったり走ったり飛び跳ねたり(笑)

そんな、テレワーク&ステイホームな10日間を過ごしました🏠

 

やっと息子の体調も良くなり、今週は2人とも元気に登園しています~😆☀︎

 

 

さて、週末のお家時間を使って、やっと「多肉の寄せ植え」に挑戦❁

(多肉って??という方は、ぜひPart.1~多肉植物とは~からお読みくださいね♡)

 

 

ということで、ついに最終回!

 

 

【取材レポートPart.4】

植物のある暮らし 〜おすすめの多肉ショップ〜

編集長ゆっこ、多肉の寄せ植えに初挑戦!

 

 

編集長ゆっこ(以下:私)タニラーのアトリエファミリーY様(以下:Y様)

 

 

私:多肉のアレコレを教えていただき本当にありがとうございました✨
多肉の世界にすっかり魅了されてしまいました~😍
私も多肉栽培はじめてみたいですのですが・・・どこかオススメのお店はありますか??

 

Y様:いくつか良く行く多肉ショップはあるのですが・・・
市内であれば、清水区渋川にある「興農園
さんがオススメ!
 ちょっと足を延ばせる方は、富士市にある「アトリエnana」さんにぜひ行ってみていただきたいです😊

 

清水区渋川にある興農園さん
Instagram@kounouen_shitara 

定番の多肉が多数販売されていて、寄せ植え教室も
あるので
初心者の方にもおすすめです^^

富士市にあるアトリエnanaさん
HP:https://at-nana.com/
色々な多肉の取り扱いがあってカワイイ鉢も
たくさんあるので、特に女性の方にピッタリです♪

 

 

私:興農園さん、この後早速行ってみます~♪

 

Y様:良かったら、うちの多肉の中で気に入った子がいれば連れて帰ってくださいね♡

 

私:わ~♡ありがとうございます😆✨寄せ植えに挑戦してみます❣️

 

 

 

Y様の育てられている多肉の苗たち

一つ一つ色や形、顔が違うから選ぶのも楽しい♡

 

Y様にアドバイスをいただきながら、寄せ植えに使う苗を3種類を選びました♪

 

リオンブレイク

バラのような可愛さ♡夏の日差しにも強く、
葉挿しも上手くいきやすいのでおすすめ◎

ピンクプリティ

暑さや寒さにも強く育てやすい品種。
とっても手軽に増やすことができます!

アリエル

紅葉すると赤く色付くその名もアリエル❣️
大事に育てればもっと大きくなります♪

 

そして、興農園さんに寄って2種類のセダムをGET!
(苗は色んな種類があり、お値段も1個300円〜500円ほどでお手頃でした)

セダムの品種 パープルヘイズ(左)・アクレアウレウム(右)
寄せ植えに合いそうな色味と見た目の好みでチョイス!

乗せている台も興農園さんでGET!
鉢は手軽に100均セリアのブリキ缶♪

 

鉢は、アトリエnanaさんで作家さん手作りの可愛い鉢を買おうと思っていたのですが〜

ステイホームで叶わなかったため、セリアのブリキ缶の底に水抜き穴を開けて鉢にしました😊

 

 

いざ、寄せ植えスタート❣️

 

多肉植物用の土を入れて

多肉をポットから出して適当な長さにカット✂️

メインの子達から配置してみました♪

多頭のピンクプリティはいくつか小分けに

隙間をセダムでちまちま埋めていきます♪

ピンクに紅葉する「姫秋麗」も追加🌸

 

ちまちまちまちま・・・セダムを隙間に詰めていき・・・

 

完成~~~♡♡

 

いや〜〜〜思っていたより、セダムが細かくて隙間に上手に詰めていくのが大変でした😅

が、なんとか形になってよかったぁ✨✨

完成した姿を思い描きながらのちまちま作業、とっても楽しかったです😆

 

 

なにせ超初心者なので、タニラーの方は多めにみてくださいね🙇‍♀️💓

日当たりの良い我が家の玄関先に置いて、大切に育てていこうと思います♡

 

違う品種も揃えてまた寄せ植えしたいなぁ。

アトリエnanaさんもいってみたいなぁ。

モデルハウスができたら寄せ植えワークショップも開催したいなぁ・・・♡

 

なんて色々考えていますが、またお伝えさせていただきますね!

アトリエや我が家の多肉たちの成長報告もお楽しみに🎵

 

 

そしてY様、取材のご協力本当にありがとうございました~😊💕

 

 

 

アトリエサクラ定期情報誌についてはこちら☟

定期情報誌『Merce’s』3,4月号発行しました

 

多肉記事のバックナンバーはこちら☟

Part.1 〜多肉植物とは?〜

Part.2 〜多肉栽培のポイント〜

Part.3  〜多肉の寄せ植え〜

ブログ一覧