Blog

ブログ

2022年3月18日(金)

  • コラム

リフォームをご検討中の方必見!水回りのおすすめ設備をご紹介します!

「リフォームを検討しているのでどのような設備を取り入れるべきか知りたい」
「水回りは設備が多いので1通り知っておきたい」
このような悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
せっかくリフォームするのであれば、便利な設備を取り入れたいですよね。
そこで今回は、水回りのおすすめ設備についてご紹介します。

□キッチンのおすすめの設備とは

1つ目は、IHクッキングヒーターです。
IHコンロは、ボタン1つで設定した火力を維持してくれるので、いつの間にか火が消えていてガス臭くなった、という心配がありません。
また、火を使わないので、幼いお子さんや高齢者の方がいる家庭ではぜひおすすめです。
コンロ面が平らなので、お手入れも簡単なのが嬉しいですね。

2つ目は引き出し式のフロアキャビネットです。
キッチンは、食器や調理器具など置きたいものがたくさんありますよね。
そのため、限られたスペースで高い収納力を誇る引き出し式のフロアキャビネットがおすすめです。
引き戸タイプのものより多くのものを収納できるほか、キッチン下の高さが小分けにされているので収納しやすいのも魅力ですね。
観音扉タイプに比べると設置費用はかかりますが、ぜひ採用を検討してみてください。

3つ目はシャワー式水栓です。
キッチン回りの掃除は楽にしたいですよね。
シャワー式水栓であれば、シンクの中や、洗いにくい大型の鍋なども効率的に洗えます。

4つ目はパントリー(食糧庫)です。
常温で保存したいものや、たまにしか使わないキッチン用品などを保管する目的で設置されるものです。
買い置きの缶詰やレトルト食品などの、食材のストックを一目で確認できるので、使い忘れることがなくなります。
しかし、常温保存のものをそもそも買う機会が少ない、といった方は不要だったという声が多いので、本当に必要かどうかご家庭で検討してから採用してくださいね。

5つ目は食器洗い乾燥機です。
「料理をするのは好きだが、洗い物は好きではない」といった方は多いのではないでしょうか。
食器洗い乾燥機を導入すれば、目が細かいざるや、大ぶりの中華鍋などの手洗いが大変だったものでもきれいに洗い流してくれます。
機械に洗いたい食器を設置するだけで良いので、手荒れの心配がなくなったり、家事が減って家族とのふれあいの時間が増えたりと、多くのメリットがあります。
しかし、洗えない素材のものもあるので、設置を検討する際は確認してくださいね。

□トイレ、浴室のおすすめの設備とは

*トイレ

1つ目は2階にもトイレを増設することです。
お子さんが多くいたり、2世帯で同居していたりと、家族が多い家庭であれば、2階にもトイレを増設するのをおすすめします。
トイレが1階に1つしかないと、朝の忙しい時間帯に混雑したり、寒い冬場に1階までわざわざ降りるのがしんどかったりします。
また、スペースに余裕があれば、洗面台も2つ設置しておくと便利です。

2つ目は手洗いカウンターです。
小さいお子さんがいる場合や、身内に介護している方がいる場合、手が汚れやすいので手洗いカウンターがトイレ内にあると便利です。
また、お客様を招いた際、トイレ内に手洗いカウンターがあれば、生活感のある洗面所を見られなくて済むのも魅力ですね。

3つ目はタンクレストイレです。
従来のトイレは、便器の後ろにタンクがついていましたが、それがついていないのがタンクレストイレです。
タンク付きのものに比べ、見た目がすっきりとしており洗練されたデザインとして好評です。
トイレに十分なスペースを割けるほど間取りに余裕がある方は少ないと思いますが、タンクレストイレであれば、狭いスペースであったとしても空間的なゆとりを生み出せます。
また、タンクレストイレは形状がシンプルなので、掃除がしやすいのも嬉しいですね。
凸凹が少なく、ホコリや汚れがたまりにくいです。

*浴室

1つ目は浴室暖房乾燥機です。
浴室にエアコンが設置されていれば、冬の寒い時期でも入浴前に寒さに震えることがありません。
また、湿気によるカビの発生を抑えられますし、少量であれば洗濯物を浴室内に干して乾かせます。
入浴時に寒暖差があると、ヒートショックのように高齢者の方の身体に悪影響を及ぼす可能性があるので、高齢の方がお住まいであれば特に検討してみてください。

2つ目は浴室テレビです。
子どもがテレビ大好きで、なかなかお風呂に入ってくれなくて困っている方は多いのではないでしょうか。
浴室にテレビを設置すれば、そのような心配もなくなりますね。
また、忙しくて子どもと一緒に過ごす時間があまりとれないという家庭でも、親子でお風呂とテレビ鑑賞を同時に楽しめるのでおすすめです。

□まとめ

今回は、水回りのおすすめ設備についてご紹介しました。
取り入れてみたい設備はありましたでしょうか。
今回ご紹介した設備はどれも、実際に設置した方から好評なものなので、リフォームの際はぜひ採用することを検討してみてくださいね。
リフォームに関してお悩みの方はぜひ当社までお問い合わせください。

ブログ一覧