Blog

ブログ

2021年10月4日(月)

  • コラム

「注文住宅をお考えの方へ!注文住宅を選ぶメリットとは?」

新築の戸建てを購入する場合、注文住宅と建売住宅の2つの購入方法が挙げられます。

1つ目は、オーダーして建築する「注文住宅」。
2つ目は、土地と物件がセットで販売されている「建売住宅」です。

注文住宅は自分の希望を細かいところまで反映できるため、自分好みの家を実現できます。

同じ戸建ての家でも設計の自由度や入居時期などで大きく異なるため、大きな買い物なだけにこれらのポイントをよく理解していないと、購入後に後悔してしまうかもしれません。

そこで今回は、注文住宅の種類や特徴を踏まえ、注文住宅のメリットについて紹介していきます。

□注文住宅の種類と建売住宅との違い

注文住宅と一口に言っても、そのバリエーションには「フルオーダー」「セミオーダー」「規格型住宅」の3種類あります。

フルオーダー住宅は間取りからスイッチ、浴室、キッチン設備に至るまで細部全てオーダーのオンリーワンスタイルのことです。
好みのデザインやライフスタイルを全て反映できる反面、コストや検討時間、選択項目の多さがデメリットです。

セミオーダー住宅は同じフリースタイルですが、主に流通品から一定の設備を選びます。
例えば、カーテンにこだわりたい場合は、こだわりたい部分にのみ検討時間を多めに割いたり、不要な部分はグレードダウンしたりするなど、メリハリのあるオーダーができます。

規格型住宅はあらかじめ用意された間取りをもとに好みの設備やデザインを選べるコストバフォーマンス重視の住宅です。
土地購入から検討している方やコストダウンしたい方に人気があります。

*建売住宅との違い

建売住宅は、土地と建物がセットで販売されている新築一戸建て住宅のことです。

分譲地内に建てられる分譲住宅がありますが、建売住宅とほぼ同じ意味として使われることが多いです。

一方、注文住宅は土地探しからスタートすることになります。
エリアを決めた後、工務店やハウスメーカーに依頼して住む人の希望通りの仕様で建ててもらう住宅です。

□注文住宅のメリットとは

では、そんなバリエーション豊かな注文住宅のメリットを3つ紹介します。

*間取りや設備などが細かく自由に選べる

一つ目はやはり最大のメリットともいえる完全自分好みの、世界に一つだけの住まいが建てられることです。

建売住宅は、誰でも使いやすいような、シンプルな設計の物件が多くなっていますが、注文住宅は、自分の好みのデザインやライフスタイルに合わせて自由に設計ができるので、自分の要望を全て盛り込んだ家が実現できます。

家族構成やライフスタイルに合わせた、自由な間取りに設計でき、キッチン・洗面所・浴室などの水廻りを近くに集め、主婦に便利な家事動線も設けられます。

家を作る段階で壁紙やフローリング、窓のデザインも自分たちの好みのものを選べます。

普段楽器を弾く方なら、自宅で弾ける環境があれば理想的ですよね。
それなら、家を作る段階で、部屋自体を防音仕様にするか、あるいは防音室を設置できますが、建て売りだと、そのような物件を探さなければなりません。

*希望するエリアに土地を購入して建てられる

2つ目のメリットはなんといっても希望のエリアに家を建てられる点です。

建売住宅では、希望するエリアで希望通りの新築の戸建てを探すのは簡単ではありません。
特に駅近や都心部では人気が集中するため、多くの方が希望通りの物件を見つけられずに、当初の条件を諦めて、妥協してしまっている傾向があります。

そういった方に注文住宅はおすすめです。

注文住宅は希望のエリアで自分好みの家を建てられるため、ライフスタイルに合わせた暮らしが実現しやすいといえます。

ただ、土地の条件や形状によっては希望通りの家が建てられない場合があるので、建築士の助言が必要なときもあります。

*建築中の施工状況を確認できる

3つ目は、家が建つプロセスを自分の目で確認できる点です。
これも注文住宅ならではのメリットです。

建売住宅を購入した場合は、建物がすでに完成している状態なので、建物ができあがっていく工程は見られません。

しかし、注文住宅なら、建物の設計の段階や出来上がっていく途中段階を実際に見られます。

建売住宅では、施工業者と顔を合わせる機会はありませんが、注文住宅なら直接話をしたり質問したりできます。

施工業者からすれば、依頼者がいつ見に来るか分からないため、必然的に仕事にプレッシャーがかかり、「良い仕事をしなければ」という心理作用が働きます。

これだけで手抜き工事が減る可能性もあるため、注文住宅を購入する場合には、時々建築中の現場に確認に行くと良いでしょう。

□まとめ
注文住宅のメリットについてご紹介しました。
当社では、建築のプロが確かな技術力と豊かな提案力で、お客様の夢と希望を詰めた理想のマイホームを実現します。
住宅建築用地の土地探しや家づくりに関して、何かお困りのことがありましたらぜひご相談ください。

ブログ一覧