Blog

ブログ

2021年5月18日(火)

  • コラム

注文住宅をお考えの方は注目! 床材の種類をご紹介!

注文住宅やリフォームをお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、床材の種類についてです。
生活空間によって、床材を変えることによって、使い勝手が良くなり心地よいお家にできます。
そこで今回は、床材について詳しく解説します。
注文住宅や、リフォームをお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

□フローリングの種類とその特徴をご紹介!

床の素材と聞くと、一番にフローリングが頭に思い浮かぶ方も少なくないでしょう。
フローリングの中にもいろいろな種類があります。
素材によって、得意分野や、見た目、肌ざわりも変わってきますので、これからそれぞれについてご紹介します。

*無垢材のフローリングとは?

無垢材とは、ブナやサクラなどの広葉樹、スギやヒノキなどの針葉樹を使用した天然素材の床材のことです。
無垢材は、木目や天然風の温かみのある見た目と、やさしい肌触りが特徴です。
冷えにくいため、寒い冬でも、素足で過ごせてとても快適です。
しかし、天然素材のため、木が季節ごとに伸縮してしまいます。

無垢材の特性を理解した上で使用すると良いですね。

*複合フローリングとは?

複合素材は、一枚板の無垢材とは違い、薄い木の板を木目が交差するように、張り合わせた板のことです。
表面の化粧シートには、木目模様が印刷されていますので、お好みの木目調を選べます。
また、この化粧シートは、防水、遮音加工が行われていることが多いので、ライフスタイルに合わせやすく、お手入れもしやすいのが特徴です。
しかし、利便性を重視した素材ですので、無垢材のような自然な素材を味わいたい方には、物足りないかもしれません。

*クッションフロアとは?

クッションフロアとは、クッション性のあるビニール製のシート素材のことです。
防水性や耐久性に強く、お手入れが容易なので、洗面台やトイレに使われることが多いです。
また、ホームセンターやインターネットでも手軽に購入できて模様も豊富なため、模様替えやDIYをよくする方にとってはとても重宝します。
しかし、クッション性が高いがゆえに、家具の跡が付きやすかったり、熱に弱かったりすることが難点です。

*コルクタイルとは?

寒い冬には、暖かく過ごしたい方がほとんどですよね。
床暖房に適したコルク材もあるため、冬場を暖かく過ごせます。
コルク材は、クッション性、断熱性、防炎性、耐水性においてとても優秀ですので、元気なお子様や、お年寄りのいる家庭には最適です。
しかし、紫外線に弱く、傷がつくと補修がしにくいため、日焼けや傷により見た目が悪くなると全面、張替えすることをおすすめします。

□無垢材のフローリングの張り方をご紹介!

床は素材だけでなく、張り方にもいろいろな種類があります。
張り方によって見え方も、雰囲気もがらりと変わってきます。
ここでは、床材の張り方について解説します。
無垢材の床を使用したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

まずは、どんな部屋にも合う、馴染みの良い張り方を3つご紹介します。
1つ目が「定尺張り」です。
均一の木材を、一定の幅でずらして張っていく方法です。
よく見かけるオーソドックスな方法ですね。

2つ目が「斜め張り」です。
これは、壁に対して、斜めに張る方法です。
現代風でおしゃれな雰囲気を作り出せます。
どの部屋にも合う上に、床の存在感を感じられ、個性的な部屋になるでしょう。

3つ目が「乱張り」です。
こちらは、ベーシックなスタイルで、バラバラの長さの木材を張り合わせるため、比較的費用が抑えられる傾向にあります。
また、無垢材の表情がわかりやすいため、自然素材としての長所をより実感できます。

他にも、個性がより濃く出る張り方もあります。
ヘリボーン張りや、市松張りが挙げられます。
ヘリボーン張りは、ヨーロッパ風の部屋に良く似合うデザインです。
実は、ヴェルサイユ宮殿にも使われており、洗練された雰囲気を醸し出せます。

市松張りには、風車柄とストレート柄があります。
風車柄は、レトロでおしゃれな雰囲気なお部屋にぴったりです。
渋くて落ち着いた雰囲気になります。

また、ストレート柄は積み木を重ねたような可愛い雰囲気を出せます。
白い家具のあるお部屋や、子ども部屋に合わせると特徴を生かせられます。

これら以外にも、自分の好きな模様を作れます。
また、組み合わせる色によっても雰囲気は変わるため、パターンは無限にあります。
生活空間によって変えると、仕切りなしで部屋の空間を分けるのに便利です。
ご自分のライフスタイルや好みで、組み合わせを変えられるため、こだわりたい方は特におすすめです。

□まとめ

この記事では、床の素材と張り方についてご紹介しました。
床は、素材+張り方を工夫することで選択は無限に広がります。
きっとそこに、あなたの好みに出会えると思います。
当社では、アイデアと想像力であなたにピッタリな家造りをしていますので、気になった方はお気軽にお問い合わせください。

ブログ一覧