Blog

ブログ

2021年4月11日(日)

  • コラム

リフォームで間取りを変更する際に押さえたいポイントをご紹介します!

お家のリフォームをご検討中の方で、間取りの変更をお考えの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
生活をより快適にするための間取り変更ですが、うまくいかなければ反対に不便になる可能性もあります。
今回は、リフォームで間取り自体を変更する際のポイントや注意点、おすすめの事例などを合わせてご紹介します。

□間取りを変更する際のポイント

間取りを変更する理由は様々ですが、「使わない部屋がある」「よく使うスペースが狭い」など、今の生活スタイルに合っていないことが原因である場合が多いでしょう。
建設当時とは異なる家族構成や生活状況に合わせて、新たな間取りを考えましょう。
まずは間取りを変更する際に押さえたいポイントについていくつかご紹介します。

1つ目のポイントは、住宅構造を把握することです。
住宅の構造は、主に木造建築、鉄骨造、鉄筋コンクリート造に分けられます。
木造建築の場合は他の構造に比べて間取り変更が行いやすいです。
鉄骨造や鉄筋コンクリート造は強度が高い分、壁を移動させるような大規模な間取り変更は難しいのが現状です。

ご自宅の構造をしっかりと把握することで、どこまでの間取り変更が可能なのかを知ることができます。
それに合わせて間取りを考えられるため、最も初めの段階で確認しましょう。

2つ目のポイントは、生活動線を考えることです。
もちろん部屋のスペース配分や部屋数を考えることも重要ですが、暮らしやすい住まいのために最も重要なのは生活動線だと言っても過言ではありません。
中でも家事動線は、生活する上で欠かせない家事の無駄な動きを減らせるため、生活に大きく影響を与えます。

よくある例で、リビングを広くするためにキッチンスペースを狭くするものがあります。
確かにリビングは家族全員が過ごす大切な空間ですが、衣食住という言葉の通り食に関わるキッチンも同様に大切な空間です。
広ければ良いわけではありませんが、せめて動きにくい空間にはならないよう気をつけましょう。

3つ目のポイントは、電気配線に注意することです。
これは間取りの変更にばかり集中してしまうと特に忘れがちな点です。
元々あった1つのお部屋をいくつかに区切った場合、コンセントや照明が足りなくなる可能性があります。
どのお部屋でも快適に電気や電化製品が使用できるよう、その点もあらかじめ注意しましょう。

間取りを考える前に押さえたい基本的なポイントをご紹介しました。
基本ではありますが、基礎ほど大切なものはありません。
まずはこれらの点を踏まえて、理想の間取りを考えましょう。

□間取り変更でおすすめの事例

次に、間取り変更の具体的な事例をご紹介します。

1つ目にご紹介するのは間取り変更で多いLDKのリフォームです。
建築した当時は必要だと思っていた和室が、意外と使わない部屋になっている方は多くいらっしゃるでしょう。
仕切り壁を撤去すれば、そんな和室のスペースを利用して1つの広いLDKにすることが可能です。

和室でなくとも、使わない洋室であったり廊下の一部であったりとパターンは無限大です。
リビングに寝室は不便なのではないかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、「格子の間仕切り」など一応の区切りを設置することで、開放感を演出しながらその中で落ち着いた空間を作ることが可能です。

2つ目にご紹介する事例は、水回りの動線を一直線にするリフォームです。
生活動線を意識してお風呂場やトイレ、洗面所の配置を一直線上にすることで、格段と生活が快適になります。
それだけでなく水回りの動線がスムーズであれば、洗濯物や水回りのお掃除など家事の効率も上がるでしょう。

3つ目にご紹介するのは減築のリフォームです。
お子様がいらっしゃるご家族であれば、お子様のお部屋を2階に配置した一軒家を建築された方も多くいらっしゃるでしょう。
しかしそのような場合、お子様が独立すれば2階に上がる頻度が少なくなり、年齢を重ねると階段を登るのも億劫になりがちです。
平家建てに減築することで、使わないスペースを掃除する必要もなくなり、全てを1階で済ませることができるため生活しやすい住まいになるでしょう。

4つ目にご紹介するのは、天井の高さを変えるリフォームです。
最近は吹き抜けを設けた間取りが人気ですが、吹き抜けのスペースがない場合でも開放感を演出できます。
天井の高さが少し変わるだけでも、お部屋の雰囲気は変わります。
「吹き抜けはハードルが高い」「今より開放感を求めている」という方におすすめの例です。

いくつかおすすめの事例をご紹介しましたが、最も大切なのはご自身の生活スタイルに合った間取りです。
ご自身の生活を振り返りながら、最適な間取りを見つけましょう。

□まとめ

今回は、リフォームで間取り変更をご検討の方に押さえたいポイントとおすすめの事例をご紹介しました。
せっかくのリフォームであれば、より快適な生活を叶えてくれる住まいにしたいですよね。
今回ご紹介した事例以外にも様々なリフォームがあります。
お悩みやご相談があれば、当社までお気軽にお問い合わせください。

ブログ一覧