Blog

ブログ

2021年1月22日(金)

  • スタッフブログ
  • inaho-no

静岡市主催 女子きらっ☆メンターカフェ2020 【育休復帰!ストレスのない働き方を選ぼう】 ゲストメンターとしてお話させて頂きました!

こんにちは、inaho-no です☀
新しい年が始まったかと思いきや、既に1ヶ月が経とうとしていますね(*’▽’)

まさに、一月往ぬる二月逃げる三月去る!

正月から3月までは、やること・やりたいことや行事が多くあっという間に過ぎ去っていきます。
 
駆け抜けて行きますよ~🙌
 
さて、そんな私はタイトルの通り
👇
静岡市主催
女子きらっ☆メンターカフェ2020【育休復帰!ストレスのない働き方を選ぼう】
ゲストメンターとしてお話させて頂きました!
女子きらっ☆メンターカフェ2020
私自身2度の育休を経験させて頂き、その中で「私らしい働き方」とはどんなカタチ?
を模索した経験をお話させて頂きました。
 
時短?フルタイム?
仕事と育児の両立
これから復帰を考える時にぶつかる壁
不安なことを考えたらキリがないけれど
その不安に
ひとつひとつ丁寧に向き合い
 
「自分はどうしたいの?」と自問自答を繰り返す
もちろん
乗り越える術は
身近な先輩から学び
その都度自分に当てはめ
頭の中で
 
シミュレーションをしてみて
選択していく
 
言葉にするとシンプルなんですが、それぞれに置かれた環境の中では
「妥協、諦め」出来ない事にフォーカスしてしまうんですよね。
 
本当の「自分はどうしたいの?」
 
ここがわからなくなってしまう事が多くあります。
相手の事、家族の事を考えすぎて、自分の気持ちを置き去りにしてしまうんです。
女子きらっ☆メンターカフェ2020
私にもありました。
 
「母になったから、仕事より家庭でしょ。」
「あなたが倒れたら、母の代わりはいないのよ。」
 
子どもにとっては、あなたが全て。と、子どもを優先して考えてしまい、自分を後回しにしちゃってました。
 
そーんな、あれやこれや思い出しながら( *´艸`)お話させて頂きました。
女子きらっ☆メンターカフェ2020
参考になったかな?
・モヤっとした時こそ行動する
・みんなが後回しにしてしまう業務に着目する隙間産業
・出来ないことより、出来る事アピール
・社外の世界を知る、広げる
・ストレスの根源を追求する
 
今日の私には、こんなワードが記憶に残りました。
 
参加者のみなさまからは、
「前向きになれた」「もやもやが晴れた」など前向きな感想を頂けたようで良かったです❤
 
このような機会を下さった
Jo-Shizuメンターバンクさんに感謝です(*´▽`*)
女子きらっ☆メンターカフェ2020

帰り際、永島さんにお世話になっています!や
夫がアトリエさんの事を知っていて・・・など、お声を掛けて頂けたのも嬉しかったです♥

 

Jo-Shizu(じょしず)メンターバンクとは?
主に静岡市内の女性を対象とした『目標達成や問題解決のためのメンターと出会える』サービスで、静岡市女性会館が運営しています。

https://joshizu.aicel21.jp/

ブログ一覧