Blog

ブログ

2021年1月25日(月)

  • コラム

住宅リフォームをご検討中の方へ!リフォームの際のポイントとアイデア例をご紹介!

住宅のリフォームをお考えの方はいらっしゃいませんか。
しかし、初めてのリフォームだと「失敗したらどうしよう」「どういう風に変えればいいのかわからない」など不安や疑問がいっぱいですよね。
そこで今回は、住宅をリフォームする際のポイントと、リフォームのアイデアをいくつかご紹介します。

 

□住宅をリフォームする際のポイントとは?

 

リフォームをする際に重要なポイントは主に3つです。
これから紹介するポイントをしっかりと把握してからリフォームをして、ご自身が納得のいく、暮らしやすい住宅へと作り替えましょう。

1つ目のポイントは、リフォームの優先順位をつけることです。
リフォームを考えると、トイレの機能をアップさせたい、階段に手すりをつけたい、システムキッチンにしたいなど、さまざまな要望が湧きあがってくるのではないでしょうか。
しかし、それら全てを設置すると、大変な費用になってしまう恐れがあります。
家族全体で話し合いを行い、予算内で優先順位の高い物からリフォームするとよいでしょう。

2つ目のポイントは、さまざまなショールームを見に行くことです。
写真を見るだけでは具体的な想像がつきにくいですよね。
いざ完成してみたら、全然サイズや質感が想像と違い使いにくい、なんてことを避けるためにも、実物を見ておくことが大切です。
業者によっては、実際にリフォームした住宅を見学できる場合もあるので、問い合わせてみると良いでしょう。

3つ目のポイントは、費用の相場を知っておくことです。
どのようにリフォームしたいかによって費用は変わってきますが、まれに、費用相場よりも安すぎたり、高すぎたりする業者があります。
その業者は、必要な工程を省くことによって金額を安くしていたり、逆に必要のない工程まで行って金額を高くしていたりする可能性もあるため、信頼できる業者に依頼すると良いでしょう。

 

□リフォームのアイデアをご紹介!

 

*暮らしやすいリフォームのアイデアをご紹介!

 

普段料理をする人にとって、キッチンの使いやすさは重要ですよね。
特に、毎日の料理が大変な家族人数が多い家庭には、キッチンのリフォームをおすすめします。
例えば、子供ができた場合、リビング全体が見渡せる対面式キッチンにリフォームすれば、自分が料理しながら子供が何をしているかも把握できて安心です。
ほかにも、システムキッチンにリフォームすれば、調理器具の収納がしやすいため、日々片付けにかかっていた時間が減り、負担を減らすことができます。

また、水回りのリフォームもおすすめです。
住宅の築年数が古いと、トイレが和式の場合もありますよね。
和式トイレは足腰の筋肉を使うため、高齢者や妊婦にとっては体制が苦しいのではないでしょうか。
洋式トイレへリフォームすることによって、尿はねや匂いの拡散も防げるでしょう。

ここでは、暮らしやすさにスポットを当てたリフォームのアイデアをご紹介しました。
リビングが見えにくいキッチンや和式トイレがある方は、これらのアイデアを参考にリフォームしてみてはいかがでしょうか。

 

*新たな生活スタイルに合わせたリフォームアイデアをご紹介!

 

最近はコロナ禍ということもあり、自宅でのリモートワークや、テレワークが多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめしたいのが、ワークスペースをつくるリフォームです。
住宅によっては、間仕切りやパーテーションを設置するだけでワークスペースができます。
自分が集中できる空間をつくれば、仕事の効率も上がり、ご家族と過ごす時間の増加も期待できるでしょう。

また、家族の声を聞きながら作業したい方は、リビングにカウンター机を設置しても良いでしょう。
完全に仕切られた空間を作らずとも、ワークスペースは確保することができます。
もし家族の生活音などが気になれば、イヤホンやヘッドフォン、耳栓をすると良いでしょう。

リモートワークやテレワークだけでなく、コロナウイルスは日常生活にも大きな変化を与えました。
最も習慣化されたことと言えば、手洗いうがいでしょう。
玄関先に新たに洗面所を設置することで、帰宅してからすぐに手洗いうがいを行うことができます。
仮に手やのどにウイルスを付着させたま帰宅してしまったとしても、玄関先で入念な手洗いうがいをすれば、家の中にウイルスを入れにくくなるでしょう。

新たな生活スタイルが習慣化し、生活に定着してきたとは言っても、住宅はリフォームでもしない限り、コロナ禍に対応しきれません。
新型コロナウイルスの世界的な流行がいつ収束するのかはわかりませんが、第4波、第5波と続くことも考えて、住宅をリフォームしてみてはいかがでしょうか。

 

□まとめ

 

今回は、住宅をリフォームする際のポイントと、リフォームのアイデアについてご紹介しました。
リフォームのアイデアは、今回紹介したもの以外にもたくさんあるため、「暮らしにくい」と思うことがあれば、リフォーム業者に相談してみると良いでしょう。
今回の記事が、住宅リフォームの際にお役に立てれば幸いです。

ブログ一覧