Blog

ブログ

2021年1月4日(月)

  • コラム

工務店とハウスメーカーの特徴をご紹介!住宅購入をご検討中の方へ!

どのような会社で住宅を購入するのか迷っている方はいらっしゃいませんか。
住宅販売会社は大きく分けると、工務店とハウスメーカーの2種類があります。
そこで今回は、住宅購入をご検討中の方に向けて、ハウスメーカーと工務店の特徴についてご紹介します。
2種類の違いを理解して、自分に合った住宅販売会社を選びましょう。

 

□ハウスメーカーについて

 

ハウスメーカーの特徴は、会社の規模が大きく、経営が安定していることが多い点にあるでしょう。
そもそも、一般的にハウスメーカーとは、全国的な規模で会社を経営していることを指すため、会社の規模が大きいです。

 

*メリット

 

それでは、ハウスメーカーのメリットについて見ていきましょう。
1つ目のメリットは、住宅の品質が全国的に統一されていることです。
全国的な規模で経営し、システム化されているため、どのような場所でも一定の品質は保証されます。
また、ハウスメーカー自体のブランド名の信頼度も高く、「あのハウスメーカーから住宅を購入した」という安心感や満足感も得られるでしょう。

2つ目のメリットは、最新の設備やデザインがなされていることです。
とくに、大手のハウスメーカーは広告で目を惹きやすいような、おしゃれで人気の出そうな住宅を提案する傾向にあります。
より多くの人からの支持を得るような最大公約数的な住宅やプランが売りと言えるでしょう。

 

*デメリット

 

しかし、ハウスメーカーにはいくつかのデメリットも存在します。
1つ目のデメリットは、工務店に比べて、住宅販売価格が高いことです。
ハウスメーカーは、広告宣伝費用や、人件費、住宅展示場費用など、多くのコストがかかるため、自ずと住宅の販売価格も上がってしまいます。

2つ目のデメリットは、自由度がやや低いことです。
仮に、自由設計プランにしたとしても、全国で規格が統一されているため、間取りが変えられなかったり、使いたい建材がプランに入っていなかったりします。
住宅に強いこだわりがあるのであれば、購入プランの自由度の高さを確認しておくと良いでしょう。

多くのハウスメーカーは大規模な住宅展示場でモデルハウスの内覧会やイベントなどを開催しています。
とくに、モデルハウスのプランは人気があり、どのようなライフステージでも暮らしやすいつくりになっていることが多いため、大きな後悔や失敗は少ないでしょう。
さまざまなハウスメーカーの内覧会に参加することをおすすめします。

 

□工務店について

 

工務店は、地域密着型で小さな規模の会社が多いことが特徴です。
また、住宅だけではなく、道理整備や土地整備などの業務を行っている場合もあります。
工務店の中にも、大手ハウスメーカーの下請けや、フランチャイズ型の工務店もありますが、ほとんどの工務店が地域密着型の小規模な会社が多いです。

 

*メリット

 

それでは、工務店のメリットについてご紹介します。
1つ目のメリットは、ほとんど原価に近い費用で住宅を建てることができることです。
工務店はハウスメーカーと違い、会社の規模が小さく、また広告費用にもそこまで多くのコストを費やしていません。
そのため、住宅販売価格やプランが抑えられ、総合的な費用が安く抑えられるでしょう

2つ目のメリットは、自由度が高く、デザインなどがよりこだわれることです。
工務店は、ハウスメーカーのような規格の制限がないため、法律が許す限り、複雑な地形や、狭い土地でも、自由に建てられます。
費用も比較的安く抑えられるため、住宅の細かい場所にもふんだんにこだわりを詰め込めるでしょう。
一品生産の工務店制の住宅は、唯一無二の自分たち家族だけの住宅になります。

 

*デメリット

 

しかし、工務店にもデメリットがあります。
1つ目のデメリットは、品質が統一されていないことです。
工務店は全国的な規模での展開がされておらず、システム化されていることもほぼありません。
社長や作業員によってできあがる住宅は全く違うため、打ち合わせの際に入念なチェックを行うようにしましょう。

2つ目のデメリットは、住宅購入から完成までの期間が長くなってしまう恐れがあることです。
工務店は自由度が高く、細部にまでこだわれるメリットがありますが、細部までこだわるということは、その分工事期間が長くなってしまう恐れがあるということです。
住宅の細部までこだわるのであれば、規格や建材もある程度システム化されているハウスメーカーよりも、長い工事期間を想定しておかなければいけません。

また、工務店は地域密着型の営業をしています。
そのため、地域の特徴に詳しく、周囲の生活環境などを配慮した設計を提案してくれることもあります。
その地域で一生暮らすのであれば、地域の実情を細かく理解している工務店を選ぶとお得なことが多いでしょう。

 

□まとめ

 

今回は、ハウスメーカーと工務店の特徴についてご紹介しました。
どちらの住宅販売会社も、メリットとデメリットもあります。
住宅販売会社を決定する際には、自分や家族のライフスタイルに合わせて考えてみてはいかがでしょうか。
この記事を参考に、素敵な住宅作りをしていただければ幸いです。

ブログ一覧