Blog

ブログ

2020年7月7日(火)

  • スタッフブログ
  • 編集長ゆっこ

雨の七夕伝説

こんにちは!編集長ゆっこです♪

今日は7月7日、七夕ですね☆

 

しかし、あいにくの雨模様・・・☂️
これじゃあ、織姫と彦星が会えないじゃん😱💦

なんて、思った方もいらっしゃるかと思います。
私もその一人でした!
しかし、この七夕の伝説、地域によって解釈が異なるということを最近知りました。

実は、七夕に雨が降っても、織姫と彦星は会えるという説があり、
7月7日に降る雨は「催涙雨」と呼ばれ、2人が会えて喜んで流している嬉し涙だというものです。
みなさんはこの説、ご存知でしたか?
ロマンチックですよね……(๑>◡<๑)❤️
ということで、個人的にはこの説を信じたいと思います✨✨

ちなみに、前日の7月6日に降る雨は『洗車雨』と呼ばれ、
翌日の七夕にむけ、彦星が織姫に会いに行くために使う牛車を洗っている水だと言われているそう。

最近大雨続きですが、彦星が久しぶりに会えるからと勢いよく牛車を洗っていたからだと思うと、
なんだか可愛いらしくて苦手なこの時期の雨も許せちゃいます💓

 

さて、七夕といえば短冊への願い事ですよね★
うちの娘も保育園の七夕飾りの短冊にある願いごとを書きました!
きっと今日持って帰ってくるはずなので、また明日のブログにて^^

思えば、大人になってから七夕の短冊に願い事を書いたのは数えるほど。
今年は清水の七夕祭りも中止なので、お家で過ごされる方がほとんどだと思います。
せっかくなので、今夜は私も願い事書いてみようかな😆♪

 

皆さんの願い事はなんですか??
ご家族で、素敵な七夕の夜をお過ごしください🌠

 

 

ブログ一覧