Blog

ブログ

2020年7月4日(土)

  • コラム

地震に強い注文住宅を建てたい!木造住宅の耐震性について

注文住宅の購入をご検討中の皆さん、家の耐震性についてご存知ですか。
日本は
地震大国でもあるので、耐震性はこだわりたいポイントですよね。
今回は木造住宅の耐震性についてご紹介します。

 

□木造住宅の耐震性について

 

木造の住宅は鉄筋の住宅よりも耐震性が低いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
結論から申し上げると、木造でも耐震性の高い住宅を建築することは可能です。
例えば法隆寺などは木造の建築物ですが、今もなおしっかりと立っていますよね。

このように木造軸組工法と呼ばれる日本古来の伝統工法が用いられている建物は、その耐震性が歴史的に証明されています。
よってこの建築法と上質な木材を使用して建築された木造住宅の耐震性も高くなっており、これらの住宅は過去の地震においても倒壊するものはほとんどありませんでした。

現在の住宅にも使用される日本の木造建築技術は、先人たちが残してくれた貴重なものですね。
注文住宅の購入の際には、ぜひ木造住宅も候補にあげられてはいかがでしょうか。

 

□まとめ

 

以上、木造住宅の耐震性についてご紹介しました。
これらの情報をもとに素敵なマイホームを建ててくださいね。
注文住宅や木造住宅に興味がございましたら、是非当社までご相談ください。

ブログ一覧