Blog

ブログ

2019年9月24日(火)

  • コラム

コストダウンできる?リフォームの費用を安く抑える方法をご紹介!

リフォームをお考えの方はいませんか?
「壁や天井が古くなってしまった。」
「子供が大きくなって、少し手狭になってしまった。」
このように不満やお困りの点がある方が多くいらっしゃると思います。
しかし、いざリフォームするとなると費用面が一番不安ですよね。
そこで今回は、リフォームを行う際に費用を少しでも安く抑える方法をご紹介します!

 

□リフォームとは

既存の構造部分は残して、部分的に修繕、増築などを行い、新築同様の状態に戻すことです。
一見、リフォームと聞くと「古いものを新しくする」と考える方が多いと思います。
しかし、リフォームには3つの種類があります。

*部分的リフォーム

耐震工事のみ、水周りの修繕のみ、など気になる箇所のみをリフォームする方法です。

*まるごとリフォーム

既存の構造部分を活かし、その箇所をまるごと新しくリフォームする方法です。

*リノベーション

近年、人気を集めているのがこのリノベーションです。
間取りから内装、外観などをすべて一から考え直し、そこで住む人々の生活スタイルに合わせて機能を刷新し、作り変えることです。

 

□リフォームの目的を明確にする

当然、「古いものを新しくして、使い勝手の良いものにしたい」そう考えますよね。
しかし、何もかも新しくしてしまうと当初想定していた予算を大幅にオーバーしてしまいます。
そうではなく、初めから「どのような目的でリフォームを行うのか」を明確にしておくことが、一番重要です。

 

□プロの意見を聞く

自分たちだけで費用やリフォームをする箇所を考えるのは、かなり難しいです。
リフォームのプロの方に相談すれば、コストのかかりにくい工法の検討や、今回のリフォームでは無理にやるべきではない工事などのアドバイスをいただけます。
そうすることで、費用の適切な見積もりやリフォームする箇所の優先順位の明確化などができます。

 

□リフォーム減税を利用する

意外と知られていないのが、リフォーム減税の存在です。
要件を満たす住宅リフォームを行うと、減税などの優遇制度を利用できます。
対象となる税金は5種類あり、それぞれにおいて、対象となる工事や、税率が決まっています。
所得税の排除、固定資産税の減額、贈与税の非課税設置、登録免許の減税、不動産所得の特例処置です。

 

□まとめ

今回はリフォームの費用を少しでも安く抑える方法をご紹介しました。
どうしても高い費用がかかってしまうリフォーム。
しかし、コストダウンできる方法はいくらでもあります。
当社では、リフォームについてのご相談を随時受け付けております。
リフォームの専門家がお客様を全面的にバックアップいたします。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

ブログ一覧