Blog

ブログ

2018年12月8日(土)

  • コラム

工務店に新築やリフォームを依頼する際の流れと準備って?

住宅の施工やリフォームのサポートを行ってくれる建築のプロ業者である工務店。
マイホームの購入やリフォームの際に誰でも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
 
今回はそんな工務店に新築の注文住宅やリフォームを依頼する際の流れと準備、そして工務店を選ぶ際の注意点をご紹介します。
 
 
◾︎新築の注文住宅やリフォームを依頼する際の流れと準備
 
✳︎見学に行く
工務店のオフィスや、完成物件のオープンハウス等予約をすれば気軽に見学させてもらえる工務店は多くまずは工務店の過去事例や完成物件をみてイメージ作りをするなど見学に行ってみると良いでしょう。
 
✳︎工務店業者へ感想や相談を伝える
見学を行ったら、工務店の担当者に感想を伝えると良いでしょう。
そうして生まれた疑問や相談を持ちかけるとその業者で依頼すると決めた際にも内容がスムーズに進行できます。
 
✳︎予算立てを行う
見学、相談が終われば計画を立てるための予算だてを行います。
ここでは、工務店の過去事例や住まいのイメージをお伝えいただき、工務店より予算の大まかな見積もりを提示してもらいます。
 
◾︎工務店を選ぶ際の注意点
✳︎工務店ごとの得意不得意を理解しておく
工務店にはそれぞれの得意としている工法や建て方の違いがあり、逆にあまり得意としていない麺があったりもします。
では、工務店の得意不得意はどのように見極めれば良いのでしょうか?
✳︎メーカーの一次代理を行う工務店
一次代理店を行う工務店は、直接メーカーから商品を卸すしてもらっています。
そうすることで、中抜きの卸業者にかかる手間料が抑えられて商品を安く提供することができます。
 
✳︎メーカーと提携し、商品で運営する工務店
メーカーとの関わりが強く、メーカーと提携して施工を行う工務店では、メーカーから提供された特別価格のパック商品で施工を行う工務店もあります。
このような会社では、すでにパック化されているので好きなスタイルに合わせることは難しいですが、それほどこだわりがなく、安く簡単にリフォームや新築の建設を行いたい方にはオススメです。
 
 
✳︎最後に
予算立てができればあとは施工期間を切ったりさらに細かい間取りの計画などを詰めて行くことでイメージをより確実なものにしていきます。
 
工務店はプロの会社なので全く知識のない方でも安心して計画を進めることが可能です。
 
リフォーム・新築をお考えの際にはぜひ、アトリエサクラ有限会社までお問い合わせください。



ブログ一覧