Blog

ブログ

2018年6月7日(木)

  • コラム

自然な雰囲気を楽しもう!無垢材を使って住みやすい家に!

暮らしやすい家、ホッと一息つける家、そんな住みやすい家であることは、何よりも欠かせない重要な要素の一つです。

快適性や利便性といった合理的なポイントとは一見かけ離れているように見える要素でも、何故か落ち着いたり居心地が良く感じるのには、実は理に適った理由が存在するのです。
自然の中でどこか懐かしく安らぎを感じる人が多いように、身近に自然を感じられる無垢材を取り入れた家が、癒しの空間になることは当然ともいえるでしょう。
 
無垢材を使うことは、家の中に変化を生み出します。
日常生活の中において人の動きや空気の流れ、1日の中での気温や湿度の変化、季節の移ろいや天気の影響、それらの繰り返しによる経年変化、こうした様々な積み重ねを無垢材は受け止めながら一緒に時を過ごしていきます。

夏の暑い時期は湿気を吸収して爽やかに、冬の寒い時期には反対に水分を放出することで湿度を上げ足元の冷えを軽減します。鬱陶しい梅雨時のジメジメした不快感も、肌荒れが気になる乾燥した時期も、過ごしやすく暮らしやすい家に近づけてくれます。
 
家の中に居ながらにして自然を感じられる住まい、それは見た目からの癒し効果やストレスの軽減といったメリットもあります。
柔らかく温かみのある無垢材は、目にするだけでも優しげで落ち着いた印象を与え、触れることでさらにその効果が発揮されます。

壁面や梁、棚などに使用するだけでなく、直接手で触れる床材や扉などにも使用することで、よりその効果を実感することができます。
もちろん、部分使いやポイント使いとしてアクセントに使用しても、その美しさを活かし自然の温かみを引き立てることができます。
 
どれほどオシャレな家で綺麗に保とうとしていても、少しずつ色褪せや疵などが加わり劣化していきます。
それを年月による味わいや醍醐味に変えられるかどうかは、どれだけ愛情を持っているかや手をかけることで愛着が湧いているかにかかってきます。

無垢材の家は、ちょっとした疵や汚れなども目立ちにくく、独自の味わいになりやすいというメリットもあります。
小さなお子さんがいても気兼ねなく伸び伸びと過ごしやすい点も、住みやすさにつながっていきます。
無理なく自由に過ごせることが、大好きな我が家になっていくのではないでしょうか。
 
暮らしの中に自然を感じ、癒しの雰囲気の中で快適に過ごせる空間の家。

アレルギーやハウスダストといった、目に見えない敵からもあなたを守り、より自分らしく自由な暮らしをお約束します。
誰もが住みやすく美しい住まいがここにあります。

ブログ一覧