Blog

ブログ

2018年4月30日(月)

  • コラム

注文住宅で満足できる家を建てるためのポイント!

注文住宅イコール贅沢な雰囲気が漂うデザイナーズハウスをイメージしがちですが、スタイリッシュな外観や豪華な内装にお金を掛けるだけではなく、長く安心して住み続けるための住宅として必要な機能や省エネ性、安全性の高さを優先し、外観は質朴であっても家族の誰もが満足する住み心地の家にすることが、こだわるべき大事なポイントです。
住む人が最も重視している箇所にはお金を掛けて、優先度が低い箇所は抑えめの費用で建築するといった選択が可能であることが注文住宅の最大のメリットと言えます。
 
デザイン性の高いおしゃれな外観よりも耐震性に優れた頑丈さを優先したり、窓が大きく陽射しが入りやすい住宅よりは美術品や家具類の色褪せを避けるための配慮がなされているなど、住む人が望む通りの注文を反映させることが可能であってこそ真に贅沢な注文住宅と言えます。

こだわりポイントのすべてにふんだんにお金が掛けられる場合は別として、完成後の住宅で望んでいた通りの暮らしを不安なく続けていくためには建築費用を無理なく支払い続けて行けるかどうかも重要で、予算の範囲内で可能な限りこだわりポイントを反映した住宅を建てられるかどうかも、建築後の満足感を大きく左右します。
 
地価の高い地域では限られた敷地内でも狭さを感じさせない間取りや、望む通りのライフスタイルを貫く上で外せない機能やデザインを盛り込んだ住宅かどうかも重要ポイントで、仕様が決まっている建売住宅では実現できないこだわりも工夫次第で取り入れることを可能にしているのも注文住宅のメリットです。

住宅密集地でものびのびと楽器の演奏ができる防音機能に優れた部屋や、ペットや植物のために温度や湿度の管理がしやすい部屋なども業者と相談しながら希望通りにつくり上げることも可能です。
外観デザインにおいても周辺の住宅から浮いた雰囲気になってしまわないよう配慮しながらも、個性がアピールできる外観を模索することもできます。
 
全国各地で地震や豪雨などの災害が多くなっている昨今は外観や内装の素晴らしさや高い断熱性、最新の省エネ機器のほか優れた耐震性を持っているかどうかも重要な要素になっており、万が一の災害時への備えに対する安心感がある住宅こそが大きな魅力を持つようになっています。

住宅デザイン全体が住む人のライフスタイルを反映したものとなっており、災害時に安心できる備えだけでなく日常のセキュリティ対策も万全で、採光や通気性などにも優れた高い省エネ性など住宅が持つあらゆる魅力を自分にとって無理のない範囲で導入できる注文住宅であってこそ、深い満足感が得られます。

ブログ一覧