Blog

ブログ

2018年4月26日(木)

  • コラム

バリアフリーリフォームとは何か!?これからの生活を考えよう

「近年バリアフリーという言葉をよく聞くけど、よくわからない。」
「バリアフリーリフォームのメリットを知りたい。」
そのようなお考えをお持ちではないでしょうか。
今回は、近年注目を集めている、バリアフリーリフォームについてご説明します。
 
●バリアフリーリフォームとは
バリアフリーとは、「障害(バリア)を、取り除く(フリー)」という考え方です。
高齢の方や、介護が必要な方が不便に思う、障害を取り除いた住宅を、バリアフリー住宅と言います。
 
近年、高齢化社会が進み、注文住宅やリフォームで、バリアフリーを取り入れる方が多くいらっしゃいます。
そして、住宅の障害を取り除くために行うリフォームを、バリアフリーリフォームというのです。
 
●バリアフリーリフォームのメリット
バリアフリーリフォームのメリットは、高齢の方や、介護が必要な方にとって、住宅の障害を取り除くため、毎日の生活の不便が無くなることです。
また、現在介護が必要でなくても、老後が心配で、リフォームを行う方も多くいます。
老後の心配をあらかじめ取り除くことも、一つのメリットといえるでしょう。
 
〇最後に
今回は、バリアフリーリフォームについてご紹介しました。
ご家庭に高齢の方がいらっしゃる場合や、これからの老後に心配をお持ちである方は、ぜひバリアフリー住宅にリフォームをお考え下さい。

ブログ一覧