Blog

ブログ

2019年6月30日(日)

  • コラム

マンションリフォームはうるさい?騒音トラブルを防ぐためには?

「マンションリフォームを考えているけど、周りに迷惑をかけてしまう」
「騒音トラブルを防ぐポイントを知りたい!」
このようにマンションをリフォームするにあたって、騒音トラブルを気にしている人が多いですよね。
騒音問題を回避するために行える対策があるんです!
今回は、マンションリフォームの際に騒音トラブルを回避するポイントをご紹介します!

□周りの住人にリフォームのことを周知する


事前にリフォームのことを周知しておくことは、騒音トラブルを回避する最も効果的な対策です。
何の告知もなく、リフォームが隣で急に始まったら嫌ですよね。
そのため、できるだけ早く周知しておきましょう。
遅くとも数ヶ月前には知らせると良いです。
また、直接周りの住人に菓子折りを持って挨拶するのが良いでしょう。
メールや文書で周知するより、直接挨拶しておけば安心です。
さらに周りの住人に周知する前に管理会社に問い合わせましょう。
規約に反した工事内容ではないかを確認してもらうためです。
実際に許可が下りるのはかなりの時間がかかります。
リフォームすることがわかった時点ですぐに連絡しておけば、余裕を持って工事を行えるでしょう。

□配慮した時間帯の選択


騒音は、時間帯によって不愉快だと感じる程度が異なります。
工事の時間帯を配慮することで、トラブルを回避できる確率が高まります。
例えば、静かに余暇を楽しんでいる人が多いことから、週末は避けましょう。
また、夜間の工事は周りに大きなストレスを与えてしまいます。
そのため、日中に工事を行うように配慮することが大切です。

□工事のスケジュールをしっかり組む


できるだけスケジュール通りに工事を進行させることが大切です。
例えば、工事の間にお盆休みや年末年始を挟むと、約数週間のロスです。
予定が延びれば、当然周りの住人にさらに迷惑をかけることになります。
あらかじめ、祝日を考慮したスケジュールを立てておくことが大切です。

□工事中もきちんとした配慮をする


事前に住人にリフォームを周知しているだけでは、十分な配慮をしたとは言えません。
工事中も音が漏れないように窓を閉めて作業をするだけでも違います。
また、挨拶はこまめに行うようにしましょう。
リフォーム工事が終わるまで周りの住人と良好な関係を築いておくことが大切です。

□まとめ


今回は、マンションリフォームの際に発生する騒音トラブルを少しでも回避する方法をご紹介しました。
リフォームが原因で周りの住人と関係が悪化するのは嫌ですよね。
しかし、騒音対策をきちんとすれば、トラブルは回避できます。
ぜひ、騒音問題をうまく避けてマンションをリフォームしましょう。

ブログ一覧