Blog

ブログ

2018年3月21日(水)

  • コラム

人気沸騰中!自然の温もりが溢れる無垢材とは一体!?

「無垢材って聞いたことあるけど、一体何?」

無垢材に対してこのような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、集成材と比較して使われることも多い無垢材とはそもそも何なのかについてご紹介したいと思います。

 

■無垢材とは?

無垢材とは、合板や接着剤などで貼り付けた集成材ではなく、丸太を切ったままの木材を指します。
木本来の温かみが感じられる、と特にフローリングに選ぶ方が多いです。

 

■無垢材の種類

・オーク

無垢材と一言で言っても、使われている木は様々で、色や硬さなどもバラエティ豊かです。
フローリングで最も一般的に用いられている、オークはブナ科の木。高級感に溢れており、家具を作る際の材木として使われることも多いです。

ですが、保温という点からは、杉材の方がより効果的です。

 

・アッシュ

もう一つフローリングの無垢材として代表的なのが、アッシュです。年輪が明瞭で、見た目がとても美しく、大変人気です。
衝撃にも強いので、野球のバットにも用いられています。加工もしやすく、デザイン重視で後に仕様の変更も視野に入れている方にも利用しやすいです。

 

アトリエサクラ有限会社では、「人が人のためにつくる、アイデアと創造力の家造り」をテーマに、お客様の大切な“夢のマイホーム”実現のお手伝いをさせて頂いております。
家づくりに関して、不明点や疑問点がございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

ブログ一覧