Blog

ブログ

2023年1月17日(火)

  • コラム

注文住宅に無垢材を取り入れるメリットとは?無垢材を採用する時の注意点もご紹介!

無垢材とは、丸太から切り出した天然の木材のことです。
近年では、健康への意識の高まりによりますます注目され始めている無垢材で建てられた家。
そこで今回は、注文住宅に無垢材を取り入れるメリットと、国産の無垢材と外国産の無垢材の違い、及び無垢材を採用する時の注意点についてご紹介します。
無垢材を用いて注文住宅を建てる際は、ぜひ本記事を参考にしてください。

□注文住宅に無垢材を取り入れるメリットとは?

1.自然の風合いを感じられる

無垢材は、本物の木材を使用しているため、自然本来の味わいを丸ごと感じられるのが最大のメリットです。
また、同じ種類の無垢材であっても、個体差があったり、切り方によって木目が異なっていたりするため、1枚1枚が異なる表情を見せてくれるのも魅力が増すポイントであるといえます。

2.調湿効果があるため、年間を通して過ごしやすい

無垢材には調湿効果があるため、室内の温度や湿度を一定に保ってくれる働きがあります。
そのため、湿気の多い夏場でもさらりと気持ち良く過ごせたり、寒い冬場でも暖かく快適に過ごせたりすることが期待できるでしょう。

3.経年変化を楽しめる

無垢材は、年月が経つごとに、色味や艶感が変化していくことも魅力的なポイントの一つです。
そのため、まるで子どもの成長と同じように住まいの経年変化を楽しめます。
大切に育て上げるという感覚で、ぜひ歴史を積み上げてください。

□国産の無垢材と外国産の無垢材の違いとは?

上記のように、さまざまなメリットのある無垢材ですが、実はシェアは外国産のものが約7割を占めているといわれています。
それでは、国産の無垢材と外国産の無垢材には、どのような違いがあるのでしょうか。

*国産の無垢材の特徴

まず、国産の無垢材は、木目が美しく耐久性が高いという特徴があります。
国産材は、密集した場所や斜面で一定のストレスを受けながら育つことが多いため、その分丈夫な木材に仕上がるためです。

しかし、国産の無垢材は、希少性が高いため比較的高価になりやすいという難点があります。
戦後、高度経済成長期を経てから、日本の林業は衰退し始め、供給量が少なくなってしまったためです。
国産材の人気が高まってきた現在であっても、無垢材の生産や流通は未だ不安定のままです。

*外国産の無垢材の特徴

まず、外国産の無垢材は、大きな木材を比較的安価に入手できるというメリットがあります。
これは、輸入材は流通量が多いため、大量生産の体制が整っているためです。

また、広々とした土地で育った輸入材は年輪の幅が広いため、太い丸太から切り出された幅の広い木材を得られるという特徴もあります。

ただ、輸入材には、強い防腐剤や防虫剤といった薬剤処理がされていることがしばしばあります。
これは、海外の害虫を日本に持ち込まないようにするためや、船で輸送するため運搬に時間がかかってしまうことが理由として挙げられます。
こうした薬剤は、木材の内部に残存してしまうことが多く、シックハウス症候群の一因ともなり得るため、注意が必要です。

□無垢材を採用する時の注意点もご紹介します!

1.自然素材ゆえの変形があること

天然の木材は水分を含んでいるため、施工した後も、環境に合わせて水分を吸ったり放出したりします。
そのため、工業製品とは違い、「ずっと同じ見た目」であることはないので、あらかじめ覚えておきましょう。

2.見た目にばらつきがある

無垢材は、同じ種類や系統のものであっても、どの部分を切り取っているかによって見た目にかなり違いがあります。
例えば、木の中でも芯に近い部分は、色のばらつきが少なく年輪の幅も小さいため、見た目が良いとされています。

一方で、木の外側の部分にあたる辺材は、色のばらつきが多く木目の差が大きいため、好みが分かれやすいです。

3.新建材に比べて価格が高い

新建材とは、建築に使われる建材の中でも、新たに生み出された技術や製法によって開発された新しい建築材料の総称のことです。
それゆえ、基本的に工場で生産や加工が行われるため、低価格で大量生産を実現できます。

一方で、無垢材は、製造や施工の過程で、新建材よりも手間がかかるため、その分材料費や施工費などの費用は新建材に比べて高くなります。
これに付随して、無垢材の価格も高くなるため、自分に合っているかどうかを確かめた上で無垢材を選択することをおすすめします。

□まとめ

今回は、注文住宅に無垢材を取り入れるメリットと、国産の無垢材と外国産の無垢材の違い、及び無垢材を採用する時の注意点についてご紹介しました。
無垢材は、新建材に比べて価格は高いものの、自然本来の風合いや香りを感じられたり、経年変化を楽しみながら年間を通して快適に過ごせたりするため、感覚的な部分で選ばれることが多いです。
当社では、静岡県から認定された厳選素材である優良木材を全棟に使用しております。
無垢材による注文住宅の建築をご検討されている方は、お気軽に当社までご相談ください。

ブログ一覧