Works

施工事例

裸足で過ごす無垢床の家

ご夫婦手作りのお庭で多肉植物の栽培を楽しむ

  • 趣味
  • 木の家・和テイスト

Details

所在地
静岡市駿河区
敷地面積
179.13㎡
延床面積
92.74㎡
間取り
3LDK

施主様の声

私たちは当初、予算的に中古物件のリフォームを考えていたんです。そんな中アトリエさんと出会い、希望エリアで土地を見つけて新築の提案をしてくださったんです。まさか予算内で新築が建てられると思ってもいなかったので、とてもありがたかったです。そして、私たちの好きなもの、やりたいことに合わせて色々と提案をしてくださり。毎回の打ち合わせが本当に楽しみでした!
床は無垢材、壁は漆喰の塗り壁と全て自然素材なのですが、調湿効果をとても感じています。スリッパを履かない裸足生活なので、無垢床は冬でもひんやり感じず、夏でもベタベタしないのですごく快適です。

DIYや植物栽培が趣味のY様ご夫婦。あえてお庭は未完成のままお引き渡しをし、ご自身達でお庭をDIYされました。
引き渡しは家づくりのゴールではなく、暮らしづくりのスタート。そこからどう暮らしていくか、どんなことができるか。
子育てや植物栽培と同じように、お家も自分達の手で大切に育てていく。。。そんな暮らしを楽しむ様子が伝わる素敵なY様邸。

キッチンや洗面台も既製品では物足りず。シンクや水栓を自分達で選び、台や棚は集成材で造作。キッチン前には畳の小上がりスペースを設置して、キッチンカウンターからお料理を出せるような空間はまるで小料理屋さん。訪れたご家族やご友人たちからも居心地の良さが大好評とのこと。
2Fホールのサブリビングは、将来壁を作ればご夫婦の寝室にもすることも 。現在は奥様手作りのミニキッチンで娘さんたちが楽しそうに遊んでいる。

施工事例一覧

Recomended Contents

おすすめコンテンツ