News

新着情報

2022年9月28日(水)

  • お知らせ

清水区の断水対応について【解除された際の対応と注意点】

改めて、台風15号の影響により被災された多くの方々に心よりお見舞い申し上げます。
まだまだ大変な最中ではありますが、住宅会社として出来る事に努めます。

様々な情報が行き交う中、熟読しないと理解が難しかったり、結局どうすれば良いのか?わからなくなることもしばしば。
なるべくシンプルにわかりやすく、生活に関わる情報について、お伝えさせて頂きます。

 

現在、断水解除に伴う際の情報が溢れています!


・はじめ濁った水がでます。
・使用開始になった後、スグに蛇口から水を出さない方が良い。
・飲料水としては使えない。
・そのまま使用開始すると浄水器やエコキュートの破損につながる。(だから、こうしたら良い・・・など)
・半導体不足で壊れても、修理や取替がなかなかすぐできない。

上記の情報は、概ね正しく間違いはありません。
ただ、それぞれの環境・状況下によりアドバイスも異なりますので、不安な場合は専門家に確認することをお勧めします。

TELでも可能ですが、LINEやSNS(FBIGTW)で画像共有ができたりすると、より具体的なアドバイスが可能になります。
そして、次の段階には「現状を正しく把握すること」と「その背景(理由)を知ること」が大切になってきます。

 

解除された際の対応と注意点

 

明日9月27日の早朝から清水区の一部配水エリアで、水道管に水を入れる充水作業が開始されるという情報を受け
状況をパートナー企業の専門家(水道屋さん)に確認したところ、現時点(9/28 10:00)では

・飲料水として使用する蛇口、お風呂などの利用はできません。
(現状、塩素が強い水が流れていると認識しています。広報でのアナウンスもあるそうですが、情報が届いていないのが現状かもしれません。)
・最低限の生活用水として、トイレ等の利用からをおススメ致します。

との事でした。
現在進行中な情報で恐縮です。

 

また、
飲料水としての利用を開始する手順としては、

①外水栓などで、水の濁りを取る
②トイレ等(浄水器・エコキュートなどの機器を通さない配管)で、利用する
③浄水器・エコキュート、水道管に滞留している水を流す
④透明な水になったら利用可能

水質や施設運転が正常であることを確認した上で、市のホームページ等で使用可能のお知らせをいたします。
(静岡市公式HPより)

との事ですので、その時が早期に来ることを願い、タイミングを待ちましょう。
踏ん張って下さっているみなさま、どうかお身体をご自愛ください。

 

 

静岡市公式HPより

清水区の断水対応~断水解消に向けた充水作業への協力について(お願い)~

住宅総合機器メーカーのTOTOさんの資料を参考にどうぞ。

断水から初めて水を流すときの注意点

断水から初めて水を流すとき注意点

 

 

解除されるタイミング

 

丹沢たかひさ市議の9/27のFacebookの投稿より
■■清水区の3.1万世帯に充水を開始!!■■
■■29日から順次に使用可能の見通し■■

ともありますので、進捗・最新情報の取得に参考になるかと思います。


浜田佑介市議のFacebookでも、リアルタイムな情報を発信されています。
(葵区の状況がわかります)

 

静岡市公式HP

上下水道のページにて、状況や対応などの情報がまとまっています

 

堅苦しくなってしまいますが、以下のページは発信元がわかる、公にされている情報のみをまとめさせて頂きました。
専門家のアドバイスやメーカーからのお役立ち情報も追記してあります。

必要とされる方へ届きますように。


こちらのページにて、随時発信致します。
追記・訂正などについても、情報UPのタイミングと変更内容がわかるよう履歴を残しますので、まとめサイトの代わりとしてお使い頂きお役に立てましたら幸いです。

 

エコキュート・非常時に役立つ取水方法


以前、アトリエ情報誌として発信させて頂きました記事がお役立ちに繋がらったらと思い掲載させて頂きます。
エコキュートの中に溜まっているお水も非常時に使用可能です!

エコキュートの水抜き方法|防災時にも役立つ非常時の取水方法

新着情報一覧