Blog

ブログ

2022年12月18日(日)

  • コラム

リフォームをお考えの方へ!リフォームするタイミングについてご紹介します!

長年住み続けてきた住宅も時が経てば、不満な点が出てきたり、生活スタイルに合わなかったりするものです。
そこで今回は、リフォームとリノベーションの違いと、リフォームするタイミングや流れについてご紹介します。

□リフォームとは

リフォームとは、老朽化した建物を建築当初の性能に戻すことを指します。
つまり、経年劣化によって性能が落ちている状態から、新築時に近い状態に戻すような工事を行います。
設備の取り替えや、外壁の塗り替え、床の張り替えなどの工事がリフォーム内容です。

一方で、リノベーションとは、住まい全体を一新することを指します。
リノベーション工事の内容として、建物をスケルトン状態にして間取りを変更することや、水回りの配管移動することなどが挙げられます。

とは言え、ここまででリフォームとリノベーションでは何が違うのかと言われると線引きが難しいところです。
リフォームとリノベーションの大きな違いは、工事の規模と工事が完了した後の住まいの状態の2点にあります。

リフォームは、工事の規模が小さいですが、リノベーションは工事の規模が大きいです。
上述した通り、リノベーションは建物をスケルトン状態にして間取りや排水管の移動まで行いますが、リフォームは内装工事を行う小さい規模で工事を行います。
性能に関しては、リフォームは新築時のような性能状態に戻す工事、リノベーションは新築時を越える性能にする工事を行います。

そのため、リフォームは、キッチンや洗面台、フローリングなどを新しくしたいなどの部分的に交換したい方におすすめです。
部分的な工事なので、工事期間も短く、最低限の機能性を確保したい方にもおすすめの工事です。

□リフォームのタイミングとは

リフォームのタイミングとは、いつなのでしょうか。
住宅内に気になる箇所や不満な点はあるけれど、リフォームに踏み切っても良いのか悩む方も多いでしょう。
そこでここからは、リフォームをするタイミングについてご紹介します。

*生活スタイルが変わったとき

お子様が独立したり、バリアフリー設備が必要になったり、生活は住み始めとは異なっていくものです。
そのため、生活スタイルの変化があったときも、リフォームのタイミングと言えるでしょう。
リフォームのポイントは、最初のリフォームの際に将来を見据えてリフォームすることです。
そうすると、何度もリフォームしなくて済みます。

*故障を修繕したいとき

歩くたびに軋む床や頑固なカビの目立つキッチンなど、築年数が経てば経つほど、リフォームしたいと感じる方は多いでしょう。
住宅というのは、劣化していくものなので、必ずメンテナンスが必要です。
ひどくなって大規模なメンテナンスが必要になる前に、リフォームを行いましょう。

□リフォームの流れについて

ここからは、リフォームの流れについてご紹介します。

まずは、リフォームの目的を明確にしましょう。
どの部分をどのように変えたいのか、なぜリフォームするのかなどを明確化させておくことが大切です。
加えて、予算抜きに家族全員でイメージを話し合ったり、現段階の不満な点や希望をピックアップしたりすることが大切です。
このとき、リフォームしたい部分の優先順位をつけておくことをおすすめします。

次に、情報収集して、具体化します。
インターネットや雑誌、カタログなどに掲載されているリフォーム例やデザインを参考に、どのようにリフォームするのかを具体化してみましょう。
また、ショールームに行くと、実物を見た上で、機能を体験できます。

次に、リフォームを依頼することです。
リフォーム会社を選ぶ際は、リフォーム情報誌やインターネット、チラシなどさまざまなメディアを活用すると良いでしょう。

とは言え、たくさんの情報の中から自分に合ったリフォーム会社を選ぶのは難しいと言えます。
そこで、自分に合ったリフォーム会社を選ぶために、フォーム会社の得意分野を見てみると良いでしょう。
当社は、耐震補強や二世帯への改築、増築、オール電化などの住まいのリフォームの全てに対応しております。
リフォームをお考えの際は、熟練の経験をもとに対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

次に、プランの検討です。
プランを検討するために、リフォーム会社が住宅の現状を把握と自分の要望を伝える必要があります。
当社では、現状把握し、皆様のご要望をとことんお聞きし、納得していただけるプランを提案させていただきます。

最後に、発注・工事・引き渡しです。
工事中は、予定通りに工事が進んでいるのかを確認することをおすすめします。
引き渡しの際は、不具合があれば費用を支払う前に修繕する必要があるため、プランや見積書通りに仕上がっているかきちんと確認しましょう。

□まとめ

今回は、リフォームとリノベーションの違いと、リフォームのタイミングや流れについてご紹介しました。
当社は、安心して住まうための耐震補強から、お客様のライフプランの変化に伴う、二世帯への改築、増築、オール電化などの住まいのリフォームの全てに対応しております。
リフォームをお考えの際は、お気軽に当社までご連絡ください。

 

ブログ一覧