Blog

ブログ

2022年12月10日(土)

  • コラム

工務店?ハウスメーカー?結局どっちがおすすめなの?

工務店は、地域に密着した建設会社をさし、新築戸建て住宅からリフォームまで幅広くサービスを展開しています。
地元の工務店で家を建てるかどうかお悩みの方に向けて、工務店のメリットとデメリットについて紹介いたします。

□ハウスメーカーと工務店の特徴とは

家を建てる際に、ハウスメーカーと工務店どちらで家を建てるべきか悩む方が多いです。
ハウスメーカーは、全国展開している比較的大きい会社で、対応しているエリアが広い特徴があります。
商品やサービスの品質が保証されている安心感があります。

工務店は地域に密着している分、対応エリアは狭いですが間取りやデザインの自由度が高いのが魅力です。
最近では、社長と職人で構成されている小さなこ工務店から着工数が多い大き目の工務店までさまざまです。

ハウスメーカーと工務店、どちらにするか迷う場合は4つの比較ポイントがあります。
1つ目は住宅プランの作り方についてです。
ハウスメーカーではテーマごとに豊富なプランがそろっています。
多数のプランから希望にあったものを選ぶスタイルのため、理想のイメージが固まっていない方や、どれを選べばいいのかわからないという方にはおすすめです。

2つ目は施工の技術力やどれくらいの期間がかかるかどうかです。
ハウスメーカーに依頼した際、実際には地元の工務店へ依頼されることがあります。
どちらも技術力に大きな差はありません。
品質で言うと、ハウスメーカーの方が一定して同じ品質を保てるという特徴があります。
施工方法システム化されていることから、スムーズに施工が進みます。
工務店の場合はお客様に適した家を一緒に作っていく方法のため、ハウスメーカーと比べると時間がかかるケースもあります。

3つ目はアフターメンテナンスが充実しているかどうかです。

住宅が完成した後もアフターメンテナンス制度があるかどうか確認しましょう。
地域密着型の工務店の場合は、トラブルがあればすぐに対応してくれるケースが多いです。
ハウスメーカーの場合は、無料の修理期間や定期点検などのアフターフォローが備わっていることが多いです。

□工務店のメリット

工務店のメリットは4つあげられます。
1つ目は自由度が高いことです。
大手ハウスメーカーの場合は、もともと用意されているパターンの中から選ぶことが多いです。
工務店の場合は、一緒に作り上げていくという特徴があります。
そのため、ご自身のこだわりやイメージをかなえることが可能です。
自分にあった家づくりがしたいとお考えの際は、おすすめです。

また、こだわりや要望について具体的なイメージがついていなくても、プロが家づくりのパートナーとして納得できるプランを提案してもらえます。
その際、実際に生活をするうえでの悩みやメンテナンス方法など、なんでも相談できる関係性がつくれるという魅力があります。


2つ目は価格を抑えやすいことです。
工務店は地域に密着した運営をしているため、広告費や建築費が抑えられるメリットがあります。
住宅にかかる費用を抑えられる分、建物自体のこだわりに費用を充てられるためお得と言えます。

3つ目はトラブルに柔軟に対応してもらえることです。
トラブルがおこった際に、素早く、柔軟な対応をしてもらえる可能性が高いです。
建築後のアフターサポートが手厚い工務店が多いため、メンテナンスについてや困った際にすぐに相談しやすいのが魅力です。

4つ目は地域の特徴や風土を活かした家づくりができることです。
地域によって気候や環境、周囲の特徴が異なります。
全国展開するハウスメーカーだと、地域に合った家づくりが難しい場合があります。
それに比べて地域密着型の工務店であれば、誰よりも地域にあった仕様を理解していると言えます。

□工務店のデメリット

工務店のデメリットは3つあげられます。
1つ目は規格の商品と比べてメンテナンス費用がかかる可能性があることです。
規格商品ではない素材を使用すると、特別なメンテナンスが必要になる場合があります。
メンテナンス費用について事前に相談するのがおすすめです。

2つ目は品質にばらつきが出ることです。
職人が丁寧に施工をしてくれるのはもちろんですが、大工の腕や担当者によって仕上がりにばらつきが出るケースがあります。
優れた工務店は、プランニングからアフターサービスまで気軽に相談できるという特徴があります。

3つ目は完成した後のイメージがしにくいことです。
最初から完成物件がないことで、仕上がりのイメージがつきにくいと言われています。
イメージがつきにくいと、完成した後でイメージとのギャップを感じてしまうことが多いです。
見学会を開催している工務店も増えているため、積極的に活用しましょう。

□まとめ

今回は工務店のメリットとデメリット、ハウスメーカーとの違いについてご紹介いたしました。
当社はお客様の理想のおうちをかなえるため、納得できるプランを提案いたします。
建てた後もお客様の暮らしに寄り添い続けます。
新築、リフォームをお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

ブログ一覧