Blog

ブログ

2022年11月20日(日)

  • コラム

リフォームをお考えの方必見!和モダンな部屋にするメリットについて解説します!

近年は洋風デザインが主流になり、和室を設けない家が多くなりましたよね。
その中で、一室を和室に変えたいと思い、リフォームを考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、リフォームのメリットとデメリット、そして和モダンな部屋をつくるメリットと具体例について解説します。

□リフォームのメリットとデメリット

リフォームとは、古くなった家の資産価値を新築時の状態まで戻すことを目指す修繕工事のことです。
そんなリフォームのメリットとデメリットをいくつか解説します。

*リフォームのメリット

1つ目は、家の雰囲気を残すことが出来る点です。
リノベーションは家そのものを変えて新しくするため、元の雰囲気はほとんど残らないことも多々あります。
リフォームは家を一新するのではなく、老朽化した部分を修繕するため、住み慣れた雰囲気を壊さずに済みます。
今の家の住み心地が気に入っている方は、リフォームが特におすすめです。

2つ目は、工事期間が短く、仮住まいが不要な点です。
リノベーションは大掛かりな工事になることが多いため、場合によっては仮住まいを用意する必要があります。

しかし、リフォームの工事は大掛かりでないことが多いため、工事期間も短く、仮住まいは必要ないことがほとんどです。

*リフォームのデメリット

デメリットは、間取りやデザインに関する自由度が低い点です。
リフォームはリノベーションとは異なり、間取りを大幅に変化させたり、デザインを変化させて吹き抜けをつくったりする工事は行いません。
リフォームは部分的な修繕工事であることを理解し、リノベーションとの違いに注意しましょう。

□和モダンな部屋をつくるメリット

メリットをいくつか解説します。

1つ目は、さまざまな場面で使用できる柔軟性がある点です。
例えば、和室の畳はクッションのような役割を果たし、フローリングよりも転んだ時の怪我のリスクが減少するため、子供の遊び場として使用できます。
また、気軽に横になって寝たり、座り込んで話したりもできます。

2つ目は、収納が広い点です。
和室にある押し入れは、洋室のクローゼットと比較して奥行きがあります。
複数の布団や衣装ケース、季節が違うために使用しないものなどをたくさん収納できます。

3つ目は、リラックスできる点です。
日本人が昔から好む伝統的な空間に畳の素材であるイグサの香りがするため、心を落ち着かせる効果があります。
また、畳には調湿効果があり、断熱性も高いため、夏は涼しく冬は暖かく快適に過ごすことができます。

□和モダンな部屋の具体的な作り方

*部屋の窓際を和モダンにする方法

窓際を和モダンにするには、洋室に和の素材を用いる、または和室に洋の素材を用いるといった方法があります。
例えば、洋室の窓にすだれをつけることで、洋風さの中に和の雰囲気が加わり、和モダンの部屋に変わります。
他にも、障子を取り付けることで和モダンの部屋に変化します。

*部屋の床を和モダンにする方法

和室の床といえば畳の印象が大きいですが、フローリングを使用しても和モダンな雰囲気を作ることができます。
畳、フローリングの部屋を和モダンにする方法は以下の通りです。

フローリングの部屋の場合は、ベージュや黒、紺といった緑ではないカラーの半畳たたみを敷くことで、和モダンの雰囲気をつくり出せます。
1色だけの場合は落ち着いた雰囲気を出すことができ、2色を使用した場合はしま模様で素敵なデザインになります。

畳の部屋の場合は、じゅうたんといったモダンな敷物を使用し、畳が見える面積を小さくすることで、和モダンな雰囲気をつくり出せます。
敷物の色としては、うぐいす色やえんじ色、紺色などがおすすめです。

ただし、フローリング、畳の両方の部屋においても、敷物を床全面に敷き詰めてはいけないことがポイントです。
和とモダンを共存させることを意識しましょう。

*部屋の壁を和モダンにする方法

壁の素材を珪藻土や漆喰にすることで、和モダンな雰囲気を作ることができます。
珪藻土や漆喰は調湿効果があるだけでなく、柔らかさを感じられます。

ただし、実際に壁に塗るのは費用も手間もかかり大変なので、壁紙を使用しましょう。

壁紙は、部屋の用途や雰囲気にマッチするものを選ぶのが好ましいです。
多くの人が利用するような空間は安心感や柔らかさがあったほうが良いため、ベージュのような暖色系の色の壁紙がおすすめです。

マンションや借家に住んでいる場合は、引っ越しの際にもとの状態に戻す必要があります。
手間と費用を抑えるためにも、貼って剥がせる壁紙を使用しましょう。

□まとめ

今回は家をリフォームするメリットとデメリット、そして部屋を和モダンにするメリットと具体的な作り方について解説しました。
和モダンな部屋をつくる際は、元の部屋の特徴に合わせて注意すべきポイントがあることを注意しておきましょう。
静岡県で注文住宅、リフォームをお考えの方は、お気軽にご相談ください。

 

ブログ一覧