Blog

ブログ

2022年9月2日(金)

  • コラム

工務店って一体何?他との違いやメリットを解説します!

「工務店って他とどう違うの」「工務店で依頼するメリットって何があるの」
新しく家を建てようとお考えの方の中には、このようにお考えの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、工務店で住宅を建てるメリットや、工務店の特徴についてご紹介します。
ぜひ、参考にしてみてください。

□工務店は他とどう違う?

そもそも、工務店とはどういったものなのかについてご存知でしょうか。
中には、あまり想像がつかない方も少なくないと思います。
そこでここでは、工務店とは何なのか、そしてハウスメーカーとどう違うのかについてご紹介します。

まず、工務店というのは、ハウスメーカーよりも比較的狭いエリアで住宅の設計を行っている業者のことを言います。
工務店の役割は、工事業者の管理を行いながら、新築やリフォーム、増築などを含んだ住宅工事を進めていくことです。

しかし、必ずしも全ての工務店が狭いエリアでのみ家づくりを行っているわけではありません。
工務店には、地域密着型、フランチャイズの加盟店、中堅ビルダータイプと、3つの種類があり、それぞれによって施工を行う規模感は異なります。

そして、ハウスメーカーと工務店とはどう違っているのかというと、まずは費用の違いが挙げられます。
同じ土地に同じ家を建てようとすると、工務店の方がコストを抑えて建てられる可能性が高いと言われています。
なぜなら、建材の共通化や大量生産によって家を建てるハウスメーカーは、工務店よりも技術開発や広告費に莫大な費用をかけているとされているからです。

また、プランの自由度もハウスメーカーとは異なります。
ハウスメーカーでは既に決められた間取りやデザインの家に住むことになりますが、工務店では自由にプランの設定が可能です。
より自分好みの家にしたいという方にとっては、工務店の方がおすすめであると言えます。

□工務店のメリットをご紹介!

続いては、工務店を利用するメリットをご紹介します。

1つ目は、自由度が高いことです。
先ほども少しご紹介しましたが、工務店では構造上や法律上での問題がない限り、様々な要望に応えることが可能となります。
例えば、木造住宅に吹き抜けを作ることはハウスメーカーではなかなか実現できないことでも、工務店では構造的な問題がない限り対応ができます。

2つ目は、コストパフォーマンスが高いことです。
工務店では、広告費やその他の経費に対して他の業者よりも比較的コストを抑えられます。
その上、質の良い家を建てられるため、コストパフォーマンスはかなり高いと言えるでしょう。

3つ目は、家づくりを細かな部分まで詳細に決められることです。
工務店で建てる家は一品商品であるため、全ての工程において工務店と一緒に決めていく必要があります。
建材や設備、デザインなど、全ての部分を詳細に決められるので、より自分好みな家に仕上げることができるでしょう。

□失敗しないための工務店選びのポイントをご紹介!

家づくりにおいて後悔しないためには、工務店選びはとても重要です。

1つ目は、企業が安定しているかどうかです。
家を建てた後にトラブルが発生しないためにも、その企業が安定しているかどうかを確認しておく必要があります。
安心して依頼できるようにするためにも、本当にその企業が安定した施工ができるのかどうかを判断するようにしましょう。
尚、当社ではお客様に寄り添った施工を大切にして取り組んで参りますので、安心しておかまかせください。

2つ目は、プラン提案力が高いかどうかです。
自分の要望をしっかり聞いてくれるかどうかを判断することも、満足のいく家づくりを目指す上で欠かせない要素です。
まずは、要望をしっかり聞いてくれるかどうか、そしてその要望に対してアイデアの提案を出してくれるかどうかが、家づくりにおいてとても重要なポイントです。

3つ目は、技術力が高いかどうかです。
技術力は、家づくりにおいて最も重要な部分です。
技術力が高ければ、家のクオリティも高くなるため、より満足できると言えます。
技術力によって実際に取り入れるのが可能となる設備やデザインも変わってくるため、技術力は工務店を決める上でとても大切にしましょう。

4つ目は、人柄です。
施工の技術ももちろん重要ですが、それ以外にも人柄はしっかり重要視しておきたい要素です。
人柄が良くなければ、気持ちよく家づくりが行えません。
家づくりにおいてお互いにコミュニケーションを取ることはとても大切であるため、工務店で働く人柄についても十分注意して判断しましょう。

当社では、お客様の家づくりのパートナーとして心に寄り添ったサポートをさせていただきます。
ぜひ、当社と共に素敵な家づくりを行ってみませんか。

□まとめ

今回は、工務店で住宅を建てるメリットや、工務店の特徴についてご紹介しました。
工務店では家づくりの自由度が高いことや、コストパフォーマンスが良いといったメリットが存在します。
ぜひ、今回の記事を参考にしていただけると幸いです。

ブログ一覧