Blog

ブログ

2022年6月28日(火)

  • スタッフブログ
  • 編集長ゆっこ

若いとうもろこし=ヤングコーン!?とうもろこし栽培からつながる森林の管理。

こんにちは、編集長ゆっこです☀

今年の梅雨は雨が少ないな~なんて思っていたら、昨日東海地方が梅雨明け発表!!

早くも夏の到来ですね!

 

夏といえば、旬の朝採れとうもろこしが大好きな編集長ゆっこと娘ふうか。

先日、甘々娘をもらったので、娘が早速皮を剥いてくれていたのですが…

 

「ぇえっ!?何コレ~!?!?」

 

と、ちょっと怯えたような声が。

 

虫でもついていたのかな~!?なんて見てみると、

小さなおまけが2本も!!!!はじめてみた姿にビックリ👀

 

「子どものとうもろこしが2本だね~!」と伝えると、

「ふうちゃんとあらちゃん(弟)だ~♪♪」と大喜びの娘ふうか。

 

「このおまけは食べれるのかな??」という疑問が生まれた母は、こっそりGoogle検索…

 

 

若い未熟なとうもろこし=ヤングコーン

 

とうもろこしの実を若取りしたものをヤングコーンと呼び、
若取りするのは、大きくて甘いとうもろこしを育てるためです。

1株にとうもろこしがたくさん実ると、栄養が分散して育ちにくくなります。
摘果という間引きの作業を行い、1株あたり1〜2個の実を残すことで、おいしいとうもろこしに育ちます。

 

 

ヤングコーンって、本当にとうもろこしの子どもなんですね💡💡

大変お恥ずかしながら、ヤングコーンという品種があると思っていました🤣

 

そして、おいしいとうもろこしを育てるために1~2本に厳選して間引き・・・

 

あれ?これ、何かにそっくりだと思いませんか??

ピンっときた方、さすがアトリエ通❣

 

 

そう、森林の間伐と一緒ですよね🌲🌲🌲

静岡の森林を守る
(過去ブログ参照ください)

 

しっかりと向き合い、時には手をかけ、見守ることで成長する。

野菜も森林も子育ても。

 

 

そんな繋がりを感じたプチビックリ&ラッキー!な出来事でした✨

 

もちろん、おまけのヤングコーンも茹でてマヨネーズで美味しく頂きました💗

「ママとふうちゃんとあらちゃんみたいね~♡」

恐る恐る…「ん!うまい!」

食らいつく姉

真似してかぶりつく弟

 

お読みいただきありがとうございます♡

アトリエでの日々の出来事やメルセス記事の小ネタ、私個人の日常や好きなことetc…

にっこり、ほっこり、クスリとしていただけるように楽しく書いています♪

過去の投稿もよろしければこちらより😊

    ⇩ ⇩ ⇩

編集長ゆっこブログを読む

 

ブログ一覧