Blog

ブログ

2022年3月11日(金)

  • コラム

リフォームをご検討中の方必見!リフォームの流れとリフォーム実例をご紹介します!

「リフォームを検討中だけど流れが分からない」
「どのようなリフォームにしようか迷っている」
このような悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
リフォームをご検討中であれば、まずは流れを把握しておくことが大切です。
そこで今回は、リフォームの流れと、リフォーム実例についてご紹介します。

□リフォームの流れとは

まずは予算を決めましょう。
先に予算を決めておくことで、要望を全部取り入れて費用が膨れ上がるのを防げます。
大規模なリフォームの場合は、仮住まい費用や引っ越し費用も必要になるので、それらの諸費用も考慮した上で予算を決めてください。

次に、インターネットやカタログで情報収集をして、どのようなリフォームにしたいのかイメージを固めましょう。
生活の中でどこに不便を感じているか、どこを改善したいかなど、箇条書きで良いので書き出してみるのをおすすめします。
例えば、「水回りが古くなってきたから新しくしたい」、「壁付けのキッチンを対面式のものに変えたい」などです。
その中で優先順位を決め、どのような設備や素材を採用したいのかどんどんイメージを明確化していきましょう。

リフォームのイメージが大体固まったら、依頼するリフォーム会社を選びましょう。
リフォーム会社はそれぞれ得意分野が異なり、水回りのリフォームが得意な会社もあれば、間取り変更が得意な会社もあります。
そのため、自分の希望するリフォーム内容を得意とするリフォーム会社を探しましょう。
リフォーム会社を選べたら、現場調査を依頼して、詳細見積もりを出してもらいます。
現場調査では、リフォーム該当箇所の状態を確認してもらえますが、その際に耐震補強や白アリ対策の必要性なども確認してもらうのをおすすめします。

詳細見積もりに納得がいき、プラン内容が確定したら、正式に工事請負契約を結びます。
これ以降はプランの変更が難しくなりますので、契約書類をよく確認しておきましょう。
契約を結んだらいよいよ着工に入ります。
着工前に工事スケジュール表が作成されるので、日程を把握しておきましょう。
工事期間中は、騒音や振動などで近隣住民に迷惑をかけることが予想されるので、事前に挨拶回りをしておくのをおすすめします。
また、仮住まいが必要になる工事であれば、着工前に準備しておきましょう。

工事が終われば、現場監督が竣工検査をしてくれます。
図面通りの作業ができているか、設備は問題なく動くかなど、細かくチェックします。
問題がなければ、依頼者立ち合いのもと最終確認を行い、引渡し完了です。

□リフォーム実例をご紹介します!

1つ目は浴室を断熱化したお住まいです。
浴槽はもちろん、天井や床、壁など、浴室全体に保温材を仕込みました。
1番熱が逃げやすい窓も高性能の断熱タイプのものを採用した結果、以前は何度もしていた追い炊きの必要がなくなりました。

2つ目はセカンドライフのために趣味空間を創ったお住まいです。
和室とキッチン・ダイニング間の壁をなくして広々としたワンフロアのLDKにしました。
また、LDKの天井には心地よい木の香りが漂う杉の無垢材を貼り、暖かみが感じられるお部屋になりました。
貝の収集が趣味のご主人のために、部屋の続きに展示ルームを増築し、2階には奥様が楽器演奏を心置きなく楽しめるように防音室を新設しました。

3つ目はペットと楽しく暮らせるお住まいです。
愛猫と楽しく過ごせる仕掛けを随所に施し、猫の動線にも配慮した間取りに変更しました。
LDKは、リビングダイニング、独立キッチン、和室を一体化して広々と過ごせる空間へと生まれ変わりました。
キャットウォークをダイニングキッチンに設置したので、愛猫を近くに感じながら生活できます。
また、老朽化した水回りの設備を一新し、照明にもこだわることで、より快適に過ごせるお住まいになりました。

4つ目は子どもの様子を確認できるお住まいです。
1階にあった和室、リビング、ダイニング、廊下をまとめて広々としたLDKにしました。
広くなったリビングの一角に、子どものためのスタディコーナーを設置し、キッチンは子どもの様子が確認できるように対面式にしました。
また、家族が顔を合わせやすいようにリビング階段を設置したので、まさに家族のためのお住まいになりました。

5つ目はこれからも大切に住み継いでいけるお住まいです。
ご両親から受け継いだ家をこれからも大切に住み継ぐためにリフォームしました。
キッチン・ダイニング間の仕切りをなくしてゆったり過ごせるLDKになりました。
居住性能を高めるために随所に最新技術を取り入れ、夏の暑さや冬の寒さを和らげるために屋根や床、外壁などの断熱性能を向上させました。
さらに、窓はすべてトリプルサッシの高断熱窓を採用し、冬でも暖かく過ごせるお住まいになりました。

□まとめ

今回は、リフォームの流れと、リフォーム実例についてご紹介しました。
リフォームの流れはご理解いただけたでしょうか。
本記事で紹介したリフォーム実例の他にも、素敵な実例はたくさんあるので、リフォームを検討中の方はぜひ調べてみてくださいね。
リフォームについてお悩みの方はぜひ当社までお問い合わせください。

ブログ一覧