Blog

ブログ

2022年1月18日(火)

  • コラム

注文住宅をお考えの方必見!工務店に依頼してみませんか?

「そろそろ注文住宅を建てたい」
「注文住宅ってどこに頼めば良いのだろう」
このような悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
注文住宅は工務店やハウスメーカーなどに依頼することで建てられます。
そこで今回は、ハウスメーカーと比較しながら工務店に依頼するメリットやデメリット、見極め方を解説していきます。

□工務店に依頼するメリットとデメリットとは

最初に工務店とはどういったところなのかを解説します。
工務店とは、依頼主の希望通りに設計、施工してくれるのが特徴で、基本的に地域密着型で活動している建設会社のことです。
工務店は大きく分けて以下の3つに分類されます。

1つ目は、小規模で多店舗経営をしていない工務店です。
このスタイルの工務店は、「地元に昔からある馴染み深い工務店」といった雰囲気で難しい要望にも親身になってできる限り応えてくれます。
まさに地域密着型のスタイルと言えるでしょう。

2つ目はフランチャイズに加盟している工務店です。
このスタイルの工務店は、本部が開発した工法や規格を使って建築しています。
本部が一括で安く仕入れた建築資材を使えるので費用が抑えやすいです。

3つ目は、中規模に展開している工務店です。
このスタイルの工務店は、地域密着型でありながらも着工棟数が多く、ハウスメーカーのようにモデルハウスや住宅展示場を設けるなど積極的に営業をしています。
地域の特性を理解しつつも、信頼できるブランド力を持ち合わせています。

では、工務店に依頼するメリットとデメリットを解説していきます。

*メリット

1つ目はコストパフォーマンスが高いことです。
ハウスメーカーは既存のプランを元にしているので建築費用自体は抑えやすいですが、人件費や広告費が上乗せされ結果的に高額になりやすいです。
一方で工務店は、ハウスメーカーのように広告をたくさん打っておらず、地元の職人を直接雇用できるので、建築費用以外はあまりかかりません。
その結果、建築費用はハウスメーカーの方が低くても総費用は工務店の方が抑えられる傾向にあります。

2つ目は、自分好みのプランにできることです。
ハウスメーカーは主に既存のプランからできるだけ好みのものを選んで建てる場合が多いです。
ハウスメーカーで注文住宅を建てようと思っても、施工上の制約が多く簡単なアレンジしかできないため、大幅な間取り変更や吹き抜け作りなどの要望は通らないこともあります。
一方で工務店は、フルオーダーメイドで請け負っており依頼主が間取りや外壁など細かい部分まで自由にプランを組み立てられます。

*デメリット

1つ目は、品質に振れ幅があることです。
ハウスメーカーは使う建築資材は全国一律で同じもので、組み立てる工法もマニュアルが作成されています。
そのため、職人の技術に大きく左右されることなく、一定の品質を保ちながら建てられます。
一方で工務店は、マニュアルもなく、完全に職人の技術により品質は左右されます。
口コミや完成住宅を確認して、良い工務店を見極めなければなりません。

2つ目は、工期が長いことです。
ハウスメーカーは利用者の希望通りに変更できる箇所が少ない分施工が手慣れており、設計もシンプルなことが多いので工期が短い傾向にあります。
一方で工務店は、フルオーダーメイドで請け負っており設計が複雑になりがちなため、工期が長い傾向にあります。

□良い工務店の見極め方

1つ目は、施工エリアが狭い工務店です。
近場で悪評が広まり、依頼者がいなくなると施工エリアを広げるしかありませんよね。
施工エリアが狭くてもやっていけている工務店というのは、その地域での評判が良く、依頼する人が多いということです。

2つ目は、長い歴史を持つ工務店です。
継続的に依頼者がいなければ会社は潰れてしまいます。
30年50年と続いている工務店は、地元に愛されている良い工務店である傾向が高いでしょう。

3つ目は、アフターサービスが充実している工務店です。
定期メンテナンスや、緊急の問題が起きた時にかけつけてくれるサービスがあると安心しますよね。
工務店はアフターサービスが無いところも少なくありません。
HPを見たり、スタッフに聞いてみたりしてアフターサービスの有無やその内容を確認しておきましょう。

4つ目は、建設現場の見学を快く受け入れてくれる工務店です。
即日の見学を断られたり、建設現場が散らかっていたり防犯が疎かになっていたりすると、仕事もずさんにしているのではと思いますよね。
即日の見学を受け入れてくれ、清潔な現場であれば仕事も誠実にしてくれているだろうと安心できます。

□まとめ

今回は注文住宅を工務店に依頼するメリットとデメリット、そして良い工務店の見極め方についてご紹介しました。
住宅購入は1生に1度の大きな買い物になる人が多いです。
設計や施工は安心で信頼できる会社にお任せしたいですよね。
注文住宅を建てる際は、工務店を依頼先の選択肢の1つとして考えていただけると幸いです。

ブログ一覧