Blog

ブログ

2021年12月25日(土)

  • コラム

リノベーション方法をご紹介します!

「リノベーションを検討しているが、どこに頼めばいいか分からない」
このようなお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
住宅会社、設計事務所、デザイナーズ、工務店など多様な選択肢があり、さまざまな特徴があることから選ぶのに迷ってしまいますよね。
そこで今回は、それぞれの特徴とおすすめの工務店の選び方のついてご紹介します。

□リノベーション方法のいろいろをご紹介します!

リノベーション方法の1つとして挙げられるデザイナーズリノベーションの特徴をご紹介します。
デザイナーズリノベーションとは何なのか、詳しく知らない方も多いと思います。
デザイナーズリノベーションとは、一般にデザイナーや建築家がコンセプトやデザインを考え、リノベーションした物件のことをいいます。
デザイナーズリノベーションの特徴は、インテリアとのバランスや空間構成など、デザイン性を主に重視していることです。
デザイナーズリノベーションは、おしゃれな部屋にしたい、個性的なデザインにしたいなどリデザインにこだわりたいとお考えのお客様に向いている方法です。

ただ、デザインや見た目にこだわりすぎて構造や機能を考慮していないと、実際に不便なことがあるのでデザインと機能両方に注意することが大切です。

続いて、設計事務所のリノベーションについてです。
設計事務所の特徴は、建物のプロがデザインを行ったり、施工の過程をチェックしてもらえることです。
設計事務所にリノベーションを頼むメリットは、環境や住む人、物件に合わせたプランを一緒に立てられることです。
もともと既存しているプランから選ぶのではなく、お客様の要望やコンセプトにあったプランができ、オーダーメードで設計してもらうこともできます。
もしオリジナリティのある家、または自分で考えた設計やデザインにしたいとお考えの方は設計事務所でのリノベーションをおすすめします。

最後に、工務店のリノベーション方法についてご紹介します。
工務店とは、家づくりに関わる専門工事の業者や職人を取りまとめ、総合的な工事を請け負う業者のことをいいます。
工務店は地域密着型という小規模なイメージがありましたが、現在では大規模に営業展開していたりとさまざまなタイプにわかれています。

一般的な工務店の仕組みとしては、設計から施工、アフターサービスまで一貫して行うところが多いようです。
また、地域密着型工務店に関しては、気候や周辺環境など地域の事情や知識を持っていることから、お客様の要望や好みに合ったリノベーションができます。

工務店リノベーションの特徴としては、自由度の高い設計、ハウスメーカーに比べ低価格なこと、地域や周辺の事情、環境に関する知識が豊富であることが挙げられます。
工務店のリノベーションは、自由度の高い設計が可能であることから、「広いダイニングルームにしたい」、「断熱性の高い家にしたい」などの希望を予算と掛け合わせながら作れます。
もしくは、事前に「自分の理想の建築デザインが決まっている」または「雑誌やネットで見つけた内装やデザインを取り入れたい」とお考えの方も、自由にお好きなデザインをご提示していただくことが可能です。

自分好みのデザイン、自分のアイディアをマイホームに取り入れながらリノベーションしていくことはとても素敵なことですよね。
使いたいデザインや取り入れたい機能がある場合は、ぜひ工務店に一度相談してみるとよいでしょう。
また、工務店はハウスメーカーに比べると低価格なのは、広告代やモデルハウスの経費がかからず、直接お客様とやりとりすることから、人件費も抑えられるといった理由があります。

□工務店の選び方についてご紹介します!

リノベーション時に工務店を選ぶと、他のリノベーション会社よりもコストを抑えられる傾向にあります。

しかし、いくらコストを抑えられるからといっても、数多くある工務店の中からどの工務店にするか選択するのはとても難しいですよね。
そこで、今回は工務店を選ぶ際のポイントをご紹介します。

工務店を選ぶ際のポイントとしては、家づくりの理念が明確に確立されている、得意分野があるかどうかです。
どの工務店、どのリノベーション会社もそれぞれ必ず自社の企業理念を持っています。
例えば、無垢材にこだわりを持っている、デザイン性の高い家づくりを重視している、最新設備を充実させているなど企業理念は各社さまざまです。
そこで、重視することはなにを持って他社と差別化しているのかを確認することです。
そして、自分の理想や要望を実現してくれるような工務店を選びましょう。

そのためには、「他社と比べてどういったこだわりがあるのか、どのようなことに力を入れているのか」を聞いてみることをおすすめします。
もし、理念が確立している、他者より優れている部分がある工務店ならば、すぐに返事がくるものです。
企業理念を聞いたときに、すぐに返事が出てこない、または曖昧な返答をされた場合は、一度他の工務店を尋ねてみることをおすすめします。

□まとめ

今回は、リノベーション方法の特徴とおすすめ工務店の選び方についてご紹介しました。
リノベーション会社を選ぶといってもさまざまな会社が存在することから選ぶことが大変だと思います。
リノベーション会社を選ぶときには、要望や理想にあったリノベーション会社を選ぶことが大切です。
もし、リノベーション会社の選び方についてお困りの方はぜひ当社までご相談ください。

ブログ一覧