Blog

ブログ

2021年12月18日(土)

  • コラム

注文住宅、全面リフォームのメリットデメリットについてご紹介します!

「家を新しくしたい」と思ったとき、注文住宅か全面リフォームどちらにするか迷ってしまう方も多いと思います。
自分の理想に合った、自分好みの住宅にしたいですよね。
注文住宅、全面リフォームには、注意しておきたいポイントがたくさんあります。
そこで今回は、注文住宅と全面リフォームのメリットとデメリットについてご紹介します。

□注文住宅のメリット、デメリットについてご紹介します!

注文住宅とは、自分の希望をいかして建築する新築住宅のことをさします。
間取りや仕様が決まっていたり、建築済みの分譲住宅に対し、オーダーメイドになるための間取りや外観、構造の設計が自由に行えます。
このことから、注文住宅の主なメリットは設計の自由度が高いことといえます。
もし、使いたい材料や設備などが決まっている場合は、希望のものを採用できます。

自分たちの生活スタイルにあった、理想の間取りを設計することができ、自分好みの住宅を実現できます。

しかし、注文住宅だからといって1から全部自分で決めるのが当たり前というわけでもありません。
注文住宅の中には、間取りや設備などがパターン化されていて、その中から選択するといったセミオーダー方式もあります。
もし、「自分好みの住宅にしたいけどデザインで悩んでいる、設計に悩んでいる」方は、ぜひ、セミオーダー方式の注文住宅もおすすめです。
例えば、間取りのパターン化、台所やお風呂、トイレ、洗面台などの設備は決められたデザインの中から選べます。
選べる範囲は、建築会社によって異なるので、事前にセミオーダーのパターン化について詳しく調べておくと後々、スムーズに家づくりができるでしょう。

反対に、注文住宅のデメリットとしては入居までの時間が長くなる、完成するまで仕上がりがわからないことが挙げられます。

注文住宅の完成にかかる期間は、一般的に8から15か月必要とされています。
注文住宅は、自分好みの住宅を建てるために、1から自分たちで準備する必要があるため、ほかの工法よりも時間がかかります。
注文住宅のおおまかな流れは情報収集と予算決め、ハウスメーカーや工務店選びと土地探し、住宅ローン事前申請、契約、住宅ローン本申請、建築工事、完成といった流れです。
このように、注文住宅は自分たちで設計やデザインなどを決め手配する必要があるため、完成するまでに時間がかかってしまうのが注文住宅のデメリットです。

もう1つ目のデメリットは、完成するまで仕上がりがわからないことです。
住み心地をイメージしてから購入を決断できる建売住宅と違って、注文住宅の完成形は家が建つまで目にすることができません。
また、注文住宅は完成するまで時間がかかるので、完成してから見に行ったら「少し理想と違っていた」というようなパターンもあることです。
自分の使いたい建材や自分好みの設計にできることは注文住宅の大きなメリットですが、その反面、建築の途中過程を見れないことがデメリットとして挙げられます。

□全面リフォームのメリット、デメリットについてご紹介します!

全面リフォームのメリットは、既存の住宅を活かしながら、注文住宅よりも圧倒的に安く新築に近い気分を味わえることです。
また、注文住宅よりも工期が短く済むことです。
もし、「より早く工事を終えて住宅に住みたい」とお考えの方は、全面リフォームをおすすめします。
建て替えの場合は、工事に4から6か月程度かかることが一般的ですが、全面リフォームなら1から3か月以内に終わらせることができます。

デメリットとしては、劣化が激しいと補修費用が高額になる場合がある、間取りに制約が出る場合があることです。
建て替えよりも費用が安いことがフルリフォームのメリットですが、住宅の劣化によっては費用に差が生じてしまう場合があります。
あまりに劣化してる場合は、補強工事に莫大な費用がかかってしまうことも少なくありません。

また、内装から外装まで幅広く工事をするフルリフォームでも、どのような変更でもできるとは限りません。
大幅な変更は、お店により構造上の問題で制限が出てしまうこともあります。
もし、建物構造の問題に引っかかってしまうと、変更に制限が出てしまうため、建て替えと比較すると自由度は下がってしまいます。

☐まとめ

今回は、注文住宅と全面リフォームのメリット、デメリットについてご紹介しました。
注文住宅は、設計の自由度が高い、パターン化された構造の中から自分好みのものを選択できるなどのメリットが挙げられました。
反対に、全面リフォームのメリットとしては注文住宅よりも安くリフォームができること、工期が短く完成までにかかる時間がほかの工法よりもが早いことが挙げられました。
どちらもそれぞれ異なるメリットがあり、自分の要望に合った方法で建築することが大切です。
もし、注文住宅か全面リフォームで迷っている方は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。

ブログ一覧