Blog

ブログ

2021年11月20日(土)

  • イベント

芸と食と絶景と。開催初日終了!

アトリエサクラは、しずおか都市の木化構想推進プロジェクト委員会に参画し、活動を応援しています。
その一環として、今回は・・・なんと!

 日本平山頂で木育プロジェクト を開催する事ができちゃったんです。
いや~絶景でした!

11月20日(土)本日から4日間お世話になります!
11月21日(日)明日も同様の木育プロジェクトを開催します(*´▽`*)

お天気が持つといいな~

今週末は、予定があって行けないよ~という方も大丈夫👍
来週末27(土)、28日(日)も開催していますよ♪
お誘いあわせの上、お越しくださいませ♥

日本平/芸と食と絶景と

どんな内容だったか簡単に報告させて頂きますね🙌
私たちが担当させて頂いたのは、木育プロジェクト!

オクシズを守ろう木育プロジェクト

テーマに合わせて何ができるかな?
と試行錯誤しながら、メンバーの持てる力を集結して挑みました✊

まずは、拠点が夢テラス横の芝生広場ということで
景色を楽しめる空間を演出しました。

オクシズのヒノキの枝でできたクリスマスツリーと富士山🗻が融合した限定フォトスポットは大人気でした!

まさに「絶景」

富士山とオクシズツリー!日本平山頂にて

次に、オクシズを守ることにつながる「木育ワークショップ」は、大人も子供も楽しめるものを!と遊びの空間とものづくりの空間を用意しました。

杣プロジェクトさんのひのまろ、すぎまろを、
ころころ転がす、ひたすら転がし、子どもたちと笑い

大人も真剣になっちゃう木育ワークショップは、親子での共同作業も見られました♥
トンカチ使いが上手なお子様の姿を見ては、出来た!に驚き、誇らしげな表情に喜びを感じました。

オクシズを守ろう木育プロジェクト オクシズを守ろう木育プロジェクト

林業士さんプレゼンツ!丸太の板引き実演では、
挽きたてホヤホヤの板から出た木粉を触り、杉のにおいを嗅いだり、木の粉のふわふわの触感、伐倒したての水分ふくんだ感じを確かめたり、学びがいっぱい!

オクシズを守ろう木育プロジェクト オクシズを守ろう木育プロジェクト

すまうとさんプレゼンツ!丸太の皮むき体験ブースでは、
いかに長い皮が剥けるか
杉の皮を剥ぎながら、こども達と協力しあったり、大人が没頭してしまったりww

木材に触れるって、ホント癒しですよね。
この、みんなで協力して皮むきをした丸太は、足を設置したらベンチになるんです❣

11月27日(土)・28日(日)の産業フェアにて完成品を見ることが出来ます👍
制作に関わる事で愛着が増しますよね♥

オクシズを守ろう木育プロジェクト

ざざざーっと駆け足で振り返りましたが、いかがでしたでしょうか?
やってみたい♪って思ってもらえたら嬉しいです( *´艸`)

そんな私たち、しずおか都市の木化構想推進プロジェクト委員会(通称:都市木)メンバーは、既に引っ張りだこww
メンバーフル稼働で、出動させて頂きますよ🙌

以下、今後のスケジュールです

11/26(土)・27(日)
両日2会場でお会いできるのを楽しみにしております。

🗻芸と食と絶景と
https://www.nihondaira-afa.com/
場所:日本平 夢テラス横広場
内容:木育プロジェクト

杣プロジェクト
ワークショップ(バードコール、一輪挿し)
遊びゾーン(ころころ球転がし)

林業士による
丸太の板引き実演
ヒノキのクリスマスツリー展示
小丸太ベンチ
鹿の角フォトブース
キャンプ体感ゾーン

など、たくさん木材(オクシズ)にふれて
癒しの空間を楽しんでくださいね♪

🌲産業フェア
https://sangyofair-shizuoka.jp/
場所:ツインメッセ静岡
内容:木育プロジェクト


すまうと
丸太ベンチの展示
丸太の皮むき体験
天使のコシかけ

都市木活動紹介
薪の販売
小丸太ベンチ

両会場で、現在進行中の授乳施設をつくるproject意識調査アンケートも実施します✊

どちらも目一杯楽しんじゃいますよ~
それぞれの会場でお待ちしております☺📣

ブログ一覧