Blog

ブログ

2021年9月11日(土)

  • コラム

注文住宅の購入をお考えの方へ!工務店の選び方と役割についてご紹介!

「注文住宅の購入を考えているけど、どういった会社に頼むのがいいのかよくわかっていない」
このようにお考えの方も多いはずです。
工務店を選ぶ際には、実現したい家に合わせて注意しなければいけないポイントがいくつかあります。
そこで今回は、工務店の選び方と注文住宅が出来上がるまでの工務店の役割についてご紹介します。

□工務店はどのようにして選ぶ?

自分の理想に近い家を建てることの注文住宅ですが、既に注文住宅にて家を建てられたオーナーの方はどのようにして工務店を選んだのでしょうか。
長く住むことになるかもしれない家なので、依頼するなら信頼できるお店に依頼したいですよね。
多くの方は地域で評判の良い工務店や紹介された工務店に相談や依頼するといった形で工務店を見つけられます。

別の方法として、チラシやインターネットを通しての選び方や、最近ではSNSを使ってのお店選びも多いようです。
とはいえ、工務店によって得意とする規模の工事やプランも異なり、自分の好みに合わせた家を実現してくれる工務店を見つけるのは難しくなります。
そこでここではおすすめの工務店選び方法をご紹介します。

1つ目の方法は、依頼することになるかもしれない工務店を何店か選んでおく方法です。
インターネットで「地域名 工務店 注文住宅」などキーワードで検索をすることで、注文住宅にて家を建てたいと考えているエリアの工務店を見つけられます。
そこで、各工務店が運営しているホームページにて自分の好みや実現したい家に沿った実績があるか、取り入れたい機能性や希望の間取りを得意としているかを確認しておきます。

ここでは「吟味する」というよりは、工務店のおおよその特徴を掴みながら「ここなら任せられそう」「信頼できそう」と感じられる工務店を選んでいきます。
工務店をピックアップする際に確認しておくポイントは「施工事例」「ブログ」「お客様の声」です。

2つ目は、資料を請求する方法です。
「ここが良さそう」「しっかりしていそう」と感じられる工務店をいくつか見つけることができたら、次に各工務店から資料を送ってもらいます。

ホームページだけで十分なのではとお考えになられるかもしれませんが、資料によってより詳しい施工実績や導入事例、さらに各会社の特徴などが掲載されている場合もあるため、最終判断の材料となります。
また、紙媒体のものを手元に揃えておくことで、比較検討しやすいといったメリットもあります。

ここまでくると、各工務店の「技術」「性能」「デザイン」「事業内容、社内体制」「理念、哲学」「対応力」を検討していき、最終的な判断をします。
得意な施工方法やアフターサービス、耐震性や耐久性などについても考慮しながら会社を選ぶことで、より住みやすい家を実現できるでしょう。

また、注文住宅の質を左右するのも工務店です。
このタイプの住宅は、大工さんを含めた工務店が建てるため、より自分の好みに合った実績を持つことが、ここで特に重要になります。
これは、不動産会社やハウスメーカーに住宅の建築を依頼した場合でも同じで、実際に施工に携わるのは提携している工務店です。

もちろんの話ですが、工務店に直接依頼すると、依頼した会社が設計から施工に携わります。
ここでのメリットは、直接依頼することによって不動産会社やハウスメーカーで発生するマージンがないため、安く家を建てられる点です。
しかし、依頼する工務店の技術が同様に直接住まいの質に影響するため、注意して依頼する会社を選ぶ必要があります。

□家が出来上がるまでの工務店の役割は?

注文住宅を建てる際の工務店の役割には、ハウスメーカーとは違いさまざまなものがあります。
そのため、依頼されるオーナー様と工務店との関わりも深く、長きに渡って続きます。
家が出来上がるまでの工程には、土地を探すことや住宅ローンに必要な資金の計画、お客様のご要望や家に取り入れたい機能や間取りの確認など、計画から家が実際に建つまでは一番短期間でも1年ほどかかるのが一般的です。

より綿密に計画しながら家を建てたいといった場合だと、1.5年から2年以上の期間を要してしまうこともあります。
オーナーの依頼に出来る限り対応し、理想に近い家を建てられることが工務店の魅力です。
また、家づくりのパートナーとして計画から建築、メンテナンスまでを工務店で行ってもらえることも、安心して依頼できる理由の1つです。

一般的な工務店の相談から契約までの流れは、「建築相談」「現地調査」「打ち合わせ・プランニング」「ご案内・ご見学」「プラン・プレゼン」「本契約」となっています。


□まとめ

今回は、注文住宅を建てる際の工務店の選び方と家が出来上がるまでの工務店の役割についてご紹介しました。
選ぶ際に注意するポイントについて理解していただけたかと思います。
注文住宅の購入をご検討の方は、参考にしていただけると幸いです。
何か疑問を持たれた方は、ぜひ一度お問い合わせください。 



ブログ一覧