Blog

ブログ

2021年7月25日(日)

  • コラム

注文住宅をご検討中の方必見!理想のお家のつくりかた

□注文住宅を建てよう|理想の暮らしの見つけ方とは?

注文住宅の購入を検討している皆さん。
こだわりの家に住みたいけど、いまいちイメージが湧かない。
なんとなく想像している家はあるけれど、うまく言葉にできない。
そんなお悩みをお持ちではありませんか。
今回はそんなあなたに向けて、本当の理想の見つけ方と注意点を実例とともにお話しします。

□理想の暮らしってどんな暮らし?要望を言葉にするお手伝いをします!

自分はこだわりが強い方だから注文住宅を建てて理想が詰まった家にしたいと考えている方や、全部1から自分好みに設計できるなんて面白そうと考えている方もいらっしゃると思います。


では、あなたの理想のお家とはどんなものですか。


そう聞かれると、案外言葉が出てこないことや自分の中で理想が定まっていないことはよくあることです。

理想を持ち注文住宅を購入し、その家に最終的に住むのはあなたですが、その理想を叶える作業は建築業者さんのお仕事です。

自分やご家族の中で、ある程度明確なゴールが決まっていないと、施工前に業者さんと話し合っても理想がうまく伝わらず、そのまま工事を進めて完成してみたら全然思っていたものと違ってがっかり…。なんてこともありえます。

そんな残念な結果にならないために、理想を形にするためには
・日常生活を振り返り、いい点と悪い点を考える
・現在の住居の不満、新しい家での生活で改善したいことを考える
・今後のライフスタイルを想像する

これらが重要になっています。

まず日常生活を振り返ることで、不満にもつながる要素が多く出てきます。

例えば、起床時間が重なり、準備をする時間が同じで思い通りに進まずストレスがたまる。

家に人を招くことが多く、家族のスペースが見られないか不安、などどんな些細なことでも書き出してみることをオススメします。


次に、現在の住居での不満、新居での改善点を考えましょう。
1つ目のステップを踏むことで、この段階での不満や改善策がより具体的に思い浮かぶはずです。

起床時間や準備をする時間が重なるのであれば、洗面所やトイレを2つ設置することで、ストレスが軽減されるでしょう。

来客が多いご家庭では、客間を作り家族専用の通用口を設けることで、より快適になるでしょう。

次に3つ目の今後のライフスタイルを想像することは、お子さんが増えたり、ペットを飼いたいという希望があるのであれば、それもメモしておきましょう。

犬や猫であれば、滑りにくい床にすることで怪我をすることもなく、人間だけでなくペットにも快適な生活が実現できます。

そしてこの3つの方法に全て共通し最も重要なことは、どんな小さな意見でも紙書き出すことです。

頭で考えるだけでなく、言葉、さらには文字にして目に見える形にすることで、自然と理想の内容の優先順位や本当の要望が見えてきます。


□事例あり!理想を形にした注文住宅を見てみよう

ここまでのステップを踏めば、もうすでにそれなりに具体的な理想が浮かんでいるのではないでしょうか。
ここではいくつかの要望を実現した例をご紹介します。

来客が多いご家庭では、
・たくさんの靴がおける広い玄関
・客間と別フロアに設けたお風呂
・おしゃれでコミュニケーションがとりやすいアイランドキッチン
・バーベキューができる庭に備え付けのコンロ

ペットと一緒に暮らすご家庭では、
・各所にペットドアを設置する
・外から帰った時のペットの洗い場
・ドッグランができる庭
・滑りにくく傷がつきにくい床

趣味や子供の習い事の練習を気兼ねなくしたいという方には
・防音機能のついた部屋
・バッグや靴、服がたくさん置けるウォークインクローゼット
・トレーニングの設備が整う地下部屋
・広々とした書斎のある家

風通しや日の光を大切にしたいという方には
・大きな吹き抜けがあるリビング
・リビングを2階にする
・天窓をつける

家族の存在がどこにいても感じられる家にしたいという場合は
・リビングで仕事や勉強ができる大きな机
・家族で座れるソファや共用で使うゲームや趣味の物を置ける収納
このように、実際に注文住宅を建てた方のアイデアは、実生活に基づいているので非常に参考になるかと思います。
どのアイデアも、目的がはっきりしているため業者さんに要望を伝える際も、イメージの相違があまり起きず、理想が叶いやすいといえます。
こだわり始めるとあれもこれも…と予算を超えてどんどん費用が膨れ上がるので、要望が明確になれば優先順位をつけることも忘れないようにしましょう。

□まとめ

これから末長く住むことになるマイホームを注文住宅で建てるなら、やはり失敗したくないですよね。
そのためにもご家族全員でよく話し合う機会を設けることが重要です。
完成するまでどうなるかわからないからこそ面白い。
家族みんなの未来が見える家を注文住宅で叶えましょう。
その際にぜひ今回の注意点や事例を参考にしてみてくださいね。

ブログ一覧