Blog

ブログ

2021年4月18日(日)

  • コラム

無垢材を使用した住宅でおすすめの間取りをご紹介します!

皆さんは無垢材についてよくご存知でしょうか。
木造住宅が多い日本では住まいに使用する木の品質にこだわる方も多く、「長く住む家には安心できる木を使いたい」と無垢材が注目されています。
今回は、無垢材を使用した注文住宅の魅力やおすすめの間取りをご紹介します。

□無垢材の魅力とは

まずは、無垢材の魅力についてお伝えします。
無垢材とは、伐り出した木をそのまま加工した木材のことを言います。
無垢材の中にも様々な種類があり、木の種類によって香りや手触りなどの風合いが全く異なってきます。
そして同じ種類の木でも、伐採地や時期によって木目や性質が違います。

そんな無垢材を住まいに使用するメリットとは一体何でしょうか。

メリットの1つ目は、綺麗な空気です。
材種にもよりますが、無垢材には細菌の増殖を抑制する役割やダニの繁殖を抑える役割があります。
木の香りがリラックス効果を与えてくれるだけでなく、香りの成分には抗菌殺菌作用もあります。
無垢材はお家の空気を綺麗にし、安らぎのある快適な生活を叶えてくれます。

メリットの2つ目は、安全性です。
メリットの1つ目として綺麗な空気を挙げましたが、重ねて安全も当然確保されます。
最近では、コストパフォーマンスや利便性を求めて新しい建材を使用される方も多くいらっしゃるでしょう。
お手入れがしやすかったり、丈夫であったりと様々なメリットがあることは事実であり、優れた建材は多くあります。

しかしその中には、環境や身体に良くない物質を放出するものもあります。
聞いたことのある方もいらっしゃると思いますが、「シックハウス症候群」という建材や家具などに含まれる化学物質が発散する有害なガスが原因となって引き起こる健康障害が存在します。
せっかくの新築住宅で健康の心配をしなければならないようであれば、元も子もないですよね。
化学物質の多くは接着剤から放出されますが、無垢材を使用する場合は接着剤を使うことが少なくその心配もありません。

メリットの3つ目は、調湿性です。
無垢材は他の合材に比べて調湿性に優れており、部屋の湿度を常に最適な状態に保ってくれます。
調湿性が優れているといっても、何が良いのか分からないという方も多くいらっしゃるでしょう。
湿度を最適な状態に保つことは、木材つまり住まいの寿命を長くしてくれるだけでなく、お部屋を暖かく保つことや冬場の乾燥によるウイルスの増殖を抑えることなど様々なメリットに繋がります。

メリットの4つ目は、経年変化する色です。
無垢材は自然のままの木材ゆえ、年数を経るにつれて木の色自体が変化します。
年数を追うごとにお家全体に味が出るのも無垢材の魅力です。

これらだけでなく無垢材には数え切れないメリットがあります。
木造建築の多い日本だからこそ、昔から長く使われていることにはちゃんとした理由があります。
昔からの日本の住宅に良さを学び、無垢材を使った快適な住まいにしましょう。

□無垢材を使ったおすすめの間取り

無垢材の魅力について十分に知っていただけたでしょうか。
次にそんな無垢材を使用した住宅ならではのおすすめの間取りについてお伝えします。

まず1つ目にご紹介するのが、吹き抜けです。
最近は開放感を求められる方が多く人気の吹き抜けですが、ここで無垢材の魅力がさらに活かされます。
梁や柱を露出させると木の存在感を感じられ、住まいの力強さが伝わるデザインになります。
立派な無垢の梁や柱を使用することで高級感も演出できます。

2つ目にご紹介するのが、アクセントウォールです。
アクセントウォールとは、室内の壁一面だけ色や材質を変えて楽しむデザインのことを言います。
ここでおすすめなのが無垢材を使用した壁のデザインです。
壁全体に無垢材を使用するのが理想かもしれませんが、費用面を考えるとなかなか難しいのが現実です。

しかし、壁一面だけであれば費用も抑えられる上、おしゃれなお部屋のアクセントにもなります。
使用する木材の種類によって、お部屋をお好みの雰囲気に変えられるため非常におすすめです。

3つ目にご紹介するのが、ウッドデッキです。
お子様の遊び場としてやバーベキューの場所として、ウッドデッキの設置を考える方も多くいらっしゃるでしょう。
そんなウッドデッキに無垢材を使用するのもおすすめです。
より一層高級感のあるウッドデッキであれば外観も立派になる上、大事なお子様が遊ぶ場所が丈夫で安心できることは大きなメリットですよね。

間取りは生活のしやすさを大きく左右する要素です。
無垢材の魅力を活かした間取りで、さらに快適な住まいになるでしょう。

□まとめ

今回は、無垢材の魅力やその魅力を活かしたおすすめの間取りについてご紹介しました。
せっかくこだわりを込めて注文住宅を建てるのであれば、安全性や耐久性にもこだわりたいですよね。
数え切れない魅力を持つ無垢材を使用して、快適な住まい作りにしましょう。

ブログ一覧