Blog

ブログ

2020年12月18日(金)

  • コラム

リフォームのメリットとデメリットとは?工事全体の流れも解説します

「実家のリフォームを検討している」
「リフォームをする前にメリットとデメリットを詳しく知っておきたい」
「リフォームの流れを知りたい」
このようにお考えの方はいませんか?
今回はリフォームのメリットとデメリットと工事全体の流れを紹介します。

 

□リフォームで得られるメリットとは

 

家の老朽化や耐震補強、リフォームを検討している方の目的は多岐にわたります。
リフォームをする一番のメリットは、長い間住んでいる家の雰囲気やスタイルを崩すことなく工事ができることです。
リノベーションや建て替えではなくリフォームを選択している方の多くは、自分が生まれ育った家の雰囲気やスタイルを変えてしまいたくないと考えている人が多いのではないでしょうか。

リノベーション工事や建て替え工事をすると、家の雰囲気やスタイルがガラッと変わってしまう可能性が高いです。
愛着と親しみのある家を今よりももっと安心して、家族全員が安全に暮らせるようにするための工事がリフォーム工事です。

またリフォームはリノベーションや建て替えとは違い、特定の細かな部分の工事が可能です。
リノベーションや建て替えに比べて、工事にかかる期間を短縮でき、小規模の工事でも委託できることがリフォームの大きなメリットだと言えるでしょう。

小規模の工事の場合は仮住まいを探さなくてよいので、工事中も家での生活が続けられることもリフォームならではの特徴です。

 

□リフォームのデメリットとは

 

「部屋の一部だけではなく家全体の工事がしたい」
「家のスタイルを大幅に変えて、おしゃれなデザインの家にしたい」
このように考えている方には、リフォームをするのは最適な選択とは言えないでしょう。

リフォームはあくまでも家の特定の部分を改修することなので、家全体の間取りやデザインの変更を希望している方向きではありません。

例えば、家の間取りを変えて部屋を増やすような大掛かりな工事の場合は、リフォームでの実現は難しいです。
このような大掛かりな工事での家の改装を希望している方は、リノベーション工事や建て替え工事に方向性を変える方が良いでしょう。

リフォームは家を新しくデザインして生まれ変わらせる工事ではなく、家が建った当初の状態に修復するための工事という事を覚えておきましょう。

 

□リフォーム工事の流れとは

 

リフォームのメリットとデメリットを考慮したうえで、リフォームの工事をすることを決めた方が次にすることは、委託する業者を決めることです。
この段階で1回目の業者との対話の時間が設けられます。
この際には自分が持っている完成後のイメージや、細かい要望まで伝えるようにしましょう。

自分と業者の間に完成後のイメージ共有にへだたりがあると、工事終了後に自分の思い通りの仕上がりにならずに後悔する可能性があるので、妥協せずに自分の理想を全て話しておくようにしましょう。

それから業者側が対話で共有した要望をもとに、完成後のイメージ図を作成してくれます。
業者によって違いはありますが、手書きのイラストの場合や3Dグラフィックを使って完成後を再現したイメージを作成してくれることもあります。

完成後のイメージを確認した後はさらに細かい部分の説明があり、工事で使う部品のサンプル品もここで確認することになるでしょう。
この時に完成後のイメージで確認したものとサンプル品の間に違いがある場合や、自分のイメージ通りではない場合は、必ず自分のイメージを再度伝えるようにしてください。

遠慮して妥協を重ねてしまう事が、最終的に満足できない結果につながるので注意しましょう。

完成後のイメージやサンプル品の確認が済むと、次は実際に業者の方が家に訪れ寸法や家の構造にそって完成形をイメージします。
おおかたのイメージがつかめると家の内装のデザインを1つ1つ細かく決めていきます。

この段階では事前に自分が思い描くカラーや素材を先に調べておけば、大幅に時間を短縮できるので工事をスムーズに進めたい方は、大まかなデザインを考えておくようにしましょう。

この段階が済めば、リフォーム工事で掛かる合計金額の見積もりを出してくれます。
自分がリフォーム内容や金額に納得できると判断したなら、そこで業者との契約書にサインをしていよいよリフォームが本格的に始まります。

工事が終了すると最後に業者との話し合いの場が設けられます。
ここで業者の方と自分の理想通りの完成後のイメージになっているかどうかの意見の共有の時間があるので、もし何か不満な点がある場合はこの時点でも妥協せずしっかりと意見を伝えるようにしましょう。

不満な点がなければ、ここでリフォーム工事の全日程が終わりです。

リノベーションや建て替えのようには期間が長くはないとは言え、リフォームもある程度は時間と手間を要します。
リフォームを検討している方は、余裕をもったスケジュール調整をしておきましょう。

 

□まとめ

 

今回はリフォームのメリットとデメリットと全体の流れを紹介しました。
リフォームを検討している方はこの記事で紹介したことを参考にして、理想通りのリフォームを成功させてください。

ブログ一覧