Blog

ブログ

2020年12月4日(金)

  • コラム

リフォームを検討している方必見!リフォームをする前の注意点を紹介します

「家のリフォーム工事を検討している」
「リフォーム工事をする前に気をつけておくべきことを知りたい」
このようにお考えの方はいませんか?
今回はリフォームをする前に知っておくべき注意点を紹介します。

 

□リフォームをする前に注意すべきポイントとは

 

「リフォームをして、安心で安全の家にしたい」
「祖父と祖母が一緒に暮らしやすい、バリアフリー住宅にしてあげたい」
「老朽化が進んでいるので丈夫な家にしたい」

このようにリフォームを検討している方には、それぞれの目的があると思います。
ですがリフォームに関する注意点は、リフォームを検討しているすべての方に共通して理解が必要です。
これから、リフォームをする前に必ず気をつけておくべき注意点を紹介します。

リフォームを検討している方は、これから紹介することに気をつけながらリフォームをするようにしてください。

 

*家族全員が納得するプランを作る

 

リフォームとは大掛かりな工事です。
その分時間とお金もかかるので、リフォームをするなら失敗はしたくないですよね。
リフォームで失敗しないためには、工事の内容や、予算などを家族全員とお互いに納得がいくまで話し合うことがとても重要です。
プランニングをおろそかにしてしまうと、理想のリフォームの完成体からは遠ざかってしまいます。

プランニングとは、どの部分をどのように治したいのか、なぜ治したいのかということを細かいところまで明確にしておくことです。

例えば、祖父と祖母が一緒に暮らせるバリアフリー機能が充実した家にするためにリフォームをするのならば、階段を安心して登れるように手すりを設置しようと考える方がいるでしょう。
ですがこれをもっと明確にプランニングするのならば、どの高さに手すりがあれば、祖父と祖母は一番楽に階段を登れるのか、ということまで気にかけておく必要があります。

漠然としたイメージだけでリフォーム工事を始めてしまうと、完成後の仕上がりが、イメージしていたものとのずれが生じる可能性があるので、注意しましょう。

目的を明確にした後は、それに対する予算も細かく算出しておきましょう。
リフォームしたい箇所がたくさんある場合は、自分がリフォームに求める優先順位を決めておき、合計で自分が出せる予算も決めておきましょう。

このように優先順位を決めておけば、予算が超えてしまったときにスムーズに妥協する箇所を決められます。

またリフォームを進めていくにあたって、何かしらのイレギュラーが起こることを仮定しておくことも大切です。
そのためリフォーム全体にかける予算を決める際は、少しの余裕を持たせておくのも効果的な考え方と言えるでしょう。

 

*中途半端なイメージをもったままリフォームする

 

「リフォームしたい箇所は決まっているけど、完成後のイメージを鮮明にできていない」
このような方はいませんか。

リフォーム完成後のイメージを鮮明に想像するのは意外に難しいですよね。
その中途半端なイメージのまま、手続きを進めていってしまうと取り返しのつかないことになる可能性があるので注意が必要です。

リフォームの完成後のイメージがつかめないのなら、インターネットでリフォームをした家のことを調べてみたり、住宅展示会やショールームに行ってみたりして、自分の気に入るスタイルのものを見つけ出すのも効果的です。

リフォーム後のイメージがあやふやなままリフォームを始めると、想像してしなかった仕上がりや、結果になる可能性があるので注意しましょう。

 

□リフォームを委託できる業者とは

 

家族でのプランニングが終わると、次は本格的に業者選びをする段階に入っていきます。
実はリフォームを委託できる業者は1つではありません。
数あるリフォーム業者の中から、リフォームを委託する業者を選ぶ際に適切な選択ができるように、業種について知っておきましょう。

リフォームを委託できる業者は大きく分けて、7種類あります。
・住宅メーカー
・工務店
・ホームセンター
・建築会社
・リフォームショップ
・専門工事業者
・建築士事務所

そしてこの7つのそれぞれの業者によって、行っているリフォームの分野や、特徴が違うことがあるので注意しましょう。
自分がしたいリフォームの目的と一致する業者を選ぶことが、失敗しないリフォームをするうえで重要なポイントです。

また業者を選んだ後も、業者の方に相談してリフォームの内容をお互いに意見を共有しながら細かく決めていくことが、リフォーム成功に導くために重要なことなので、しっかりと細かいところまで見落とすことなくプランニングをしていきましょう。

 

□まとめ

 

今回はリフォームをする前に知っておくべき注意点を紹介しました。

リフォーム工事をするのは、たくさんのお金と時間を要するので、慎重に計画している方が多いと思います。
自分の理想のリフォームを実現するために、この記事で紹介した注意点に気をつけて、リフォームを進めていってください。

ブログ一覧