Blog

ブログ

2020年10月18日(日)

  • コラム

注文住宅をご検討中の方はいませんか?工務店とハウスメーカーの違いをご紹介します!

みなさん、工務店とハウスメーカーの違いをご存じでしょうか。
両者の違いを理解することは、自分の希望に合ったお家を建てることに繋がります。
そこで今回は、工務店とハウスメーカーの違いと良い工務店の選び方をご紹介します。

 

□工務店とハウスメーカーの特徴をご紹介します!

 

まずは工務店について説明します。
みなさん、そもそも工務店とはどういったものかご存じでしょうか。
工務店とは工事全体に責任を持ち、職人の手配や管理をする業者のことを指します。
しかし、一口に工務店といっても会社の規模や営業のスタイルが異なるため、注意しておきましょう。

ここでは、大きく3つの種類をご紹介します。

1つ目は、街の小さな工務店です。
いわゆる大工の親方が設計から施工までを管理しているタイプです。
一般的に工務店と聞くと、このタイプのモノをイメージされる方が多いでしょう。

2つ目は、フランチャイズ加盟のタイプです。
ハウスメーカーのフランチャイズに加盟しているタイプで、本部から提供される工法や企画をベースに業務を行っています。
本部が一括で仕入れた資材を使用することでコストを抑えられることが強みでしょう。

3つ目は、大手の工務店です。

地域密着型で設計から施工までを担っています。
着工戸数が多く、モデルハウスや住宅展示場を公開している会社もあり、ハウスメーカーと似た特徴を持っているといえるでしょう。

このように工務店には大きく3つの種類があります。
工務店の特徴は間取りやデザインの自由度が高いことだと理解しておきましょう。

次に、ハウスメーカーの特徴をご紹介します。

ハウスメーカーの特徴は、自社で生産設備を有し、建材等を大量生産するなど規模の大きさにあります。
また、仕様や規格が統一かされているため、工期が短く進展がスムーズで、商品やサービスも一定の品質が保たれており安心感が高いでしょう。

多くのハウスメーカーが全国展開しているため、施工エリアが広く安定した経営基盤でアフターフォローも充実し、完成後の長いお付き合いも安心でしょう。

 

□工務店とハウスメーカーの違いをご紹介します!

 

1つ目は、コストや価格面です。

工務店で家を建てる場合は、ハウスメーカーよりも低価格で建てられる傾向があります。
その理由は、直接地元の職人を組織できることや両者を比較すると広告宣伝費にかけるお金が少ないことです。
ハウスメーカーは大きな住宅展示場の運営やテレビコマーシャルなどの広告費がかかるため、建築費もその分高くなるでしょう。

2つ目は、プランの自由度です。

ハウスメーカーでは様々なプランを豊富に用意しています。
たくさんのプランや建材、設備の中からご自身の希望に合致する内容を選んでいくケースが多いでしょう。
選択肢にないものを取り入れるのは難しいかもしれません。

しかし、具体的なお家の完成イメージをお持ちでない方には選択肢が決まっている分考えやすいでしょう。
一方、工務店はご自身の希望の間取りや内装、外装材、設備などを自由に決められるでしょう。

理想の家のイメージがはっきりしていて、一般的なものとは違うデザインを求められる方には自由設計を得意とする工務店がおすすめです。

 

□優良工務店の選び方とは?

 

良い工務店の見分け方をご紹介します。

1つ目は、話をしっかりと聞いてくれることです。
ご自身の希望のマイホームを建てるためには、業者はしっかりと話を聞く必要があるでしょう。
すべてを聞いてもらい、そのメリットやデメリット、実現可能かどうかなどをきちんと説明してもらえるかは大切です。

また、あなたが求めていることが、工務店からの提案と一致していることがとても大切です。
モヤモヤとした気分になったり、腑に落ちない点か解消されなかったりしたら、違う工務店を訪ねてみましよう。

2つ目は、自社で設計し施工しているかどうかです。
家づくりに関するすべてのことをできるかどうかは大切なポイントでしょう。
良い工務店は、決して下請け会社に丸投げするようなことはしません。
また、自社の大工を使って施工をするため責任の所在がはっきりとしています。

もし、自社の能力だけで家が建てられない場合は、複数の業者が関与することになるため責任の所在があいまいになり、トラブルに発展する恐れがあるでしょう。

自社設計、自社施工は、工務店に家づくりの全てにおける責任能力があるかを判断する基準となるため覚えておきましょう。

3つ目は、自社特有の強みを持っていることです。

何を強みとして、他社と差別化しているのかを確認し、ご自身の理想と一致する工務店を選ぶことが大切です。
自社の強みの例として、無垢材にこだわっていることや、最新の設備を使用し機能性に富んだ暮らしを提案することなどがあるでしょう。

自社の強みを確認するために「他社と比較してどういったこだわりを持っていますか」と担当者に聞いてみて下さい。
すぐに返事が来ない場合や、きちんと説明してくれない場合は、家づくりに真剣に向き合っていない恐れがあるため注意しましょう。

 

□まとめ

 

今回は、工務店とハウスメーカーの違いと良い工務店の選び方をご紹介しました。
良い工務店の選び方のポイントは、話をしっかりと聞いてくれること、自社で設計し施工しているかどうか、自社特有の強みを持っていることの3つのポイントが大切でした。
ぜひ参考にしてみて下さい。

ブログ一覧